モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月30日 冗談のつもり

00-06 ×
06-12 H
12-18 ×
18-24 CCC

C. 関東地方 -0-0-0-3=3
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数      -1-0-0-3=4

11:15 大分県西部 10/3.4 ②

20:28 茨城県南部 40/2.8 ①

20:39 群馬県北部 10/3.7 ③

20:42         〃        10/1.7 ①

 

アメリカでは昨日、カテゴリー4に成長したハリケーン「アイダ」に対して、ニューオリンズを壊滅させた「カトリーナ」と同様の警戒が呼びかけられていた。

その後、ルイジアナ州に上陸し、現地では大規模な停電が発生してる模様。

日本では酷暑が続いて、静岡県で35℃を超える暑さ。

海外のニュース

カブール国際空港での自爆テロに報復したアメリカ。計画を立てた人物を空爆した際に子ども6人を含む9人が巻き込まれた可能性があるとCNNが伝えた。亡くなった兵士がアメリカに到着。

また、新たに何者かが、空港にロケットランチャーを撃ち込んだという報道もあり混乱が拡がっている。(日本は邦人1人しか救出できなかったのか?)

米軍が去った後にどうなるのかが分からない。現時点で食糧がなく、これからさらなる飢餓がやってくるという予測もある。タリバンによる抑圧が激しくなって、イスラム国の残党がテロを行うという未来なんだろうか。そういえば逃げたガニ大統領の続報も見てないな。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は13638人
空港/検疫13人
北海道266人、東京1915人、愛知1509人、大阪1605人、福岡626人、沖縄207人
宮城79人、青森54人、福島47人、山形20人、岩手18人、神奈川1719人、埼玉1106人、千葉1030人、茨城227人、栃木69人、群馬63人、静岡240人、岐阜200人、新潟53人、山梨45人、富山42人、長野40人、福井29人、石川26人、兵庫433人、京都345人、三重181人、奈良161人、滋賀113人、和歌山42人、広島256人、岡山151人、山口43人、島根17人、鳥取14人、徳島52人、愛媛49人、高知48人、香川40人、大分122人、熊本121人、宮崎52人、佐賀52人、鹿児島49人、長崎41人

愛知県のりんくうビーチで開催されたヒップホップイベントが物議を呼んでいる。対人距離は取られず、マスクもしていない人が居る中で大盛り上がりしている当時の動画がTwitterで拡散されていた。驚くのが、このイベントにジブラさんなどの大物アーティストが出演していた事。みんな対策をして、ようやく小規模なライブを開催しているのにこんな事をされては困るという業界人のツイートや、音楽ファンのツイートが多く見られた。愛知県知事も極めて遺憾だとコメントした。

アトロクで宇多丸さんも心が折れたとボヤいていた。

名古屋入管で命を奪われたウィシュマさんのビデオ開示は叶わないままだが、今度は牛久の入管施設で、警備員がヘッドロックで収容者の首を絞めて捻挫させていた事が分かった。サッカーボールが無くなった事について嘘を言われたので冗談のつもりで首を絞めたのだという。

入管は解体して、きちんとゼロから作り直さないとまた繰り返されると思う。