モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月2日 損傷

00-06 BC
06-12 BA
12-18 ×
18-24 ECC

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -1-1-0-0=2
C. 関東地方   -1-0-0-2=3

E. 近畿地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -2-2-0-3=7

 

04:17 福島県沖        60/4.8 ③

05:11 茨城県南部     50/3.0 ①

08:46 青森県東方沖 60/3.6 ①

09:29 釧路沖            50/3.4 ①

19:08 滋賀県北部    10/3.1 ①

22:51 三宅島近海    20/4.1 ①

23:55 茨城県南部    70/3.1 ①

 

諏訪之瀬島で噴火。

中国大陸と台湾にかけて雨。

前線は日本に向かう。

関東は雨。そして寒い。長袖ですょ。

海外のニュース

ニュージーランドの新規感染者数は49件。封じ込めができるのかどうかチェックしてる。

アフガン情勢について、アメリカメディアは自国民の退避もできない中での宣言を酷評した。バイデン大統領の声にも力がなかった。

もう一つ。アメリカ国内のニュースで知らなかったのが、BLMの運動の中で黒人男性が制圧死した事件について報じていたCNNの記事。

不審者がいるとの情報を受けて警官が付近を捜索していたら、買い物帰りの黒人男性がいて結果的に首を絞められて殺された。救急隊もめちゃくちゃで実際の体重に見合わない量の薬物を投与していたという。普通に生活していても、死と隣り合わせの日常がそこにあるというのが分かる。

中国が7歳から思想教育を強めているというAFPの記事もあった。ウイグルでは両親と子供を引き離して、強制収用施設で洗脳と強制労働、集団暴行が行われている。この非人道的行為について習近平氏は貧困撲滅と言っている。この人物を崇拝させるのが目標なのだから笑えない。私は批判的に思うが、中国の若者の中では新型コロナ対策に成功した偉大なる指導者であると評価したり、少しでも反論する生徒は売国奴扱いされると少し前の『クローズアップ現代』でやっていたのを思い出す。(日本スゴイ!と言っている人達の中国ver'みたいな)

いつかアメリカのGDPを抜くと言われてる国で脳みそに枷をはめる作業が進んでいる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は18228人
空港/検疫12人
北海道314人、東京3099人、愛知1719人、大阪2501人、福岡795人、沖縄565人
宮城147人、青森100人、福島74人、岩手44人、山形39人、秋田18人、神奈川1738人、埼玉1115人、千葉1089人、栃木114人、茨城220人、群馬176人、静岡429人、岐阜229人、新潟64人、長野58人、山梨46人、石川41人、富山37人、福井17人、兵庫954人、京都478人、三重248人、滋賀234人、奈良193人、和歌山57人、広島229人、岡山67人、山口54人、島根25人、鳥取21人、香川58人、高知53人、徳島44人、愛媛31人、熊本171人、大分115人、鹿児島91人、宮崎89人、長崎70人、佐賀50人


‪国内感染者の累計が150万人を超えた。100万人までにかかった時間は4ヶ月。主流がデルタ株になってからは26日間で150万人を超えた。‬
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

専門家組織はまだピークを越えたという議論はしてないと見解を示した。

野党は国会召集を拒否した自民党に対して抗議声明を提出した。

小さいニュースだけど、芦屋の市議会で車椅子に乗る無所属議員に対して公明党の市議が車椅子で仕事が務まるのかというニュアンスの発言をしていたという記事があった。

議員というのはそれぞれが代表者なのだから、ハンディキャップがあったと知っているなら尚のこと、健常者と変わりなく活動できるように障害となるものを取り去る努力を議会側がすべきだと私は思う。お前には無理だからやめておけというのは親切ではなく、不平等の肯定ではないか。

今日の東電会見

 

ALPS処理設備で発生する放射化した泥

を保管する容器の放射線の耐性が限界に近いのではないか?との指摘が規制委員会からあって、低線量のものから容器の移し替え作業を24日に始めたんだけど、排気ラインの連続ダストモニタで高警報が鳴った。確認したらフィルターが損傷していた。というのが冒頭の説明だったんだけど、記者が質問したら実は今日までに確認した11箇所のフィルターのうち10箇所が損傷していて、2年前には25箇所全てが損傷していた事がわかった。

自分達にとって都合の良いタイミングで公表したいのか、不都合な真実は質問しないと発表しない。