モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月28日 解除と繁殖

00-06 BD
06-12 BB
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -1-2-0-0=3
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-2-0-0=4

00:30 宮城県沖            50/3.8 ①

02:01 岐阜県飛騨        10/2.8 ①

08:37 宮城県沖            50/3.4 ①

10:02 青森県津軽南部 10/2.7 ①

 

台風16号は金曜日には伊豆諸島に接近するそう。「非常に強い勢力」というのが恐いところ。

諏訪之瀬島で噴火が多発しているとネルフのアカウントがツイートしてた。

昨日は日本も地震が多かったけど、ギリシャクレタ島でもM5.8の地震があり、建物被害と1名の死者が確認されたそうだ。

海外のニュース

北朝鮮が再び弾道ミサイルを発射。国連総会では北朝鮮の大使が米韓の脅威が高まっている事を理由に、兵器の製造開発の権利は誰にも否定できないと主張。数年前は朝鮮戦争終結するのではないか?と思われたが、トランプは去り、バイデン政権に対して真逆のメッセージを送った点からして、終結のタイミングは過ぎ去ったのかもしれない。そもそも韓国という仮想敵を無くし、朝鮮半島の統合をした際には独裁政権のキム家は存在できなくなる。落とし所がない。

昨日はスイスで同性婚が認められたという良いニュースがあったけど、サンマリノでは住民投票によって中絶が合法化されたそうだ。

あと、近年ヨーロッパではサッカーのヘディングは脳へのダメージがあるという事で、サッカー教室で禁止する動きがあったけど、イングランドの北東部にあるスペニームアという地域で初めてヘディングを禁止する成人による試合が行われたという記事をAFP通信が書いていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1722人
北海道26人、東京248人、愛知139人、大阪281人、福岡44人、沖縄57人
青森25人、宮城12人、神奈川128人、埼玉97人、千葉76人、茨城25人、栃木19人、群馬14人、岐阜49人、静岡27人、新潟21人、石川12人、兵庫128人、京都51人、滋賀30人、奈良22人、三重13人、広島31人、岡山人、島根13人、愛媛10人、大分19人、熊本18人

島根が二桁に増加。検索したところ、接待を伴う飲食店でのクラスターという事だった。

分科会が緊急事態宣言の全面解除を了承。夜には総理の会見が行われた。

国会は閉まったままなので、ワクチンと検査と保護の3つが整わないまま解除される事になる。病院と保健所の逼迫も現場任せ。

最近は全体的に感染者数が減少傾向だけど、アンジャッシュの児嶋さんが感染したという報道があった。記事によるとワクチンは2回接種していて、今のところ無症状感染らしい。


自民党の総裁選ばかり追いかけているからうんざりして、最近はnews23を見てないんだけどデジタル庁の平井卓也大臣については報道されたのだろうか? 接待されていたのに、後から割り勘にしたから大臣規範に抵触しないという事を許していいはずがない。

今日、一番おどろいたのがヒアリのニュース。大阪港で1000匹も棲息していて、そのうち4匹の女王アリが確認されたという。4匹のうち3匹は羽を持っていたので、巣から飛び立った個体がいても不思議ではないという話。他に大きな巣があったとしたら繁殖してるかもしれない。数年前はあんなにヒアリがクローズアップされていたのに、全然みんな注目しないってどゆこと。