モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月28日 詩人サヨナラ

00-06 ×
06-12 FE
12-18 C
18-24 CH

C. 関東地方 -0-0-1-1=2
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
F. 中国地方  -0-1-0-0=1

H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-2-1-2=5

 

09:40 島根県東部     10/3.5 ②

11:20 大阪府北部     10/3.5 ②

13:14 千葉県東方沖 10/3.7 ①

20:58 父島近海        30/4.3 ①

23:30 種子島南東沖 10/4.8 ②

 

ペルーでM5.5の地震

アリューシャン列島でもM5.0

父島近海も揺れと。

海外のニュース

ミャンマー国連大使がNLDの代表であると演説した事に対し、ミャンマー軍が大使の解任を発表。先日、日本のジャーナリストが無事に解放されたというニュースがあったけど、またデモ参加者の女性が撃たれたというニュースが入ってきた。AFPによると6名の方が銃撃によって亡くなったという。

香港では民主派47人が国家政権転覆罪で起訴されたという。暴力が正義の世界を許してはいけない。


アメリカでは200兆円規模の経済対策法案が可決。ジョンソン&ジョンソンの新型コロナワクチンの緊急使用許可も出た。また、アジアコミュニティに対する差別に反対するデモがニューヨークで行われたそうだ。

ハイチの刑務所で400人規模の脱獄が発生し職員が死亡。ナイジェリアでは学校から連れ去られた女子生徒42人が全員解放されたというニュース。

海外も良いニュースがない。

国内のニュース

向田邦子さんが早口で聞き取れず「もう一度と」言われる事が多かった事と、緊急事態宣言解除を絡めた東京新聞のコラム。よく繋げたなと。

朝からデーブスペクターが違法接待を受けた官僚と内閣広報官は福島第一原発で働く作業員に差し入れしたらどうかと真面目なツイートをしていた。

NHKによると今日の全国新規感染者数は999人
北海道27人、東京329人、愛知31人、大阪54人、福岡23人、沖縄15人
福島16人、宮城14人、千葉132人、神奈川131人、埼玉97人、茨城15人、群馬11人、静岡15人、兵庫26人

群馬県桐生市の山林火災が鎮火。


みずほ銀行のATMで大規模な不具合が発生。高橋源一郎さんもカード吸われて泣く泣く帰宅したそう。2月28日という日付から、プログラミングがバグってる説を唱える人もいた。

ザキマリさん

普段は聴いてない日曜天国にヤマザキマリさんが出るというから待機してた。

その波乱に満ち溢れた人生にブース内の全員が笑い、ヤマザキさん自身も「自分でも話していて嘘を言ってるように思うけど本当なの」と言っていた。

Twitterのタイムラインには「宮藤官九郎さんの脚本でドラマ化して欲しい」というツイートもあった。

f:id:ebiharaism:20210228134037j:image

引きつけの法則でも発動したのか、ヤマザキマリさんがトレンド入りした上にクドカンが登場するミラクルも発生。

ラジオとは無関係なところでは、ポンペイの遺跡で馬車が発掘されたという驚きのニュースもあった。すごいタイミング。そして面白かった。

詩人と別れてみんなニッコリ。