モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月15日 減少

00-06 E
06-12 CE
12-18 E
18-24 ×

C. 関東地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -1-1-1-0=3
合計回数     -1-2-1-0=4

05:16 紀伊水道        40/3.4 ①

06:42 神奈川県西部 20/3.7 ②

07:57 和歌山県北部 10/3.6 ④

16:53 三重県中部    60/3.6 ②

 

海外のニュース

昼にこのニュースを読んで悲しくなった。ベトナムのレンガ職人さんの夫妻がコロナで陽性になって、入院中に当局が愛犬12匹を殺処分したというもの。殺処分の方法は明らかにされてないけど、焼かれた可能性があるって…。

こんな事されたら立ち直れない。

政府が機能してないレバノンで爆発事故の捜査を求めるデモ隊に向けて何者かが銃撃し、6人が亡くなったという。BBCでは現地からレポートをしていて、建物から地上に向けての銃撃だったらしい。

日本の文科省が13日に発表した昨年度に自殺した生徒、児童についてCNNが記事をを書いていた。1974年に統計を開始して以来、最多となる415人。前年は317人。

もう一つ。先日10月8日に国連人権理事会で「クリーン、健康的、持続可能な環境で暮らす権利」を基本的人権として認める決議が採択され、賛成43ヵ国に対して、中国・ロシア・インド・日本が採決を棄権したというニュースがあったばかりだが、日本が国連に核廃絶決議案を提出したというものがあった。広島から総理大臣が誕生したが、核の傘に守られている事から形骸化したまま。世界は変化し続けているのに。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は531人
北海道27人、東京57人、愛知34人、大阪65人、福岡16人、沖縄31人
神奈川33人、埼玉26人、千葉18人、兵庫28人、京都13人、広島28人、熊本18人

感染者ゼロは秋田、岩手、山梨、香川、佐川の5県。

それにしても感染者が減った。東京の新規感染者数が57人というレベル。自衛隊の大規模接種センターも閑古鳥が鳴き始め、需要に応じて縮小し持ち場に帰っているそうだ。

岸田総理大臣が発表した事のほとんどはトーンダウンして存在感が消え失せた。外務大臣として北方領土の問題を解決できなかったツケもまわり、ロシアの副首相が択捉島に降り立った。

昨日は報道ステーションnews23党首討論(自分たちが言いたい事を言うだけのスタイルで討論ではないけど)が行われた。岸田総理の発言は色んな問題がありますが色んな対策をして新しい時代を作りましょう的な内容ゼロのものだった。

他方で支援者たちはそれぞれの党の党首の発言をまとめてツイートしたり、disったりしていた。どんどん盛り上がって欲しいところ。

それで、自民党との繋がりが噂される野党攻撃アカウントについて日刊ゲンダイが記事を配信していた。そのアカウントを運営するWeb会社の取引先の代表取締役には自民党の重鎮たちが名前を連ねていたというもの。

この件に関しては明日の『報道特集』でも特集されるみたいなので楽しみ。

雑記

スマホの機種変をして2週間が経過。

以前よりも画面が大きくなったので打ち間違いが多い。でも、処理速度は早いし今のところフリーズもしてないので、かなりスムーズに打てる。あとはカメラの性能が良い。前の機種も頑張れば綺麗に撮れたけど、今の機種はピントが合わないという事がほとんど起こらない。

トータルで言えば機種変して良かった。

問題はそれを使う自分自身にそれだけの価値があるのかどうか。猫に小判、豚に真珠の世界線ではないか?と思ってしまう。

そうやって病んでいく。