モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月29日 明日ログインできないよ

00-06 C
06-12 B
12-18 CD
18-24 HD

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -1-0-1-0=2
D. 中部地方 -0-0-1-1=2

H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-1-2-2=6

 

02:33 茨城県沖            30/3.3 ①

10:52 青森県三八上北 80/2.9 ①

12:26 茨城県沖            50/4.2 ③

17:37 日本海中部       400/6.1 ③

19:53 奄美大島近海     40/3.9 ②

23:39 静岡県東部        10/3.6 ③

 

地震情報 - Yahoo!天気・災害

f:id:ebiharaism:20210929182747j:image

夕方に地震があった。最初は「揺れた…?」程度だったものが数秒後にゆらゆらとした横揺れが来た。変な感じだなと思って場所を確認したら日本海中部。

福島県や北海道で震度3を記録した異常震域。

どんどん迫ってる台風にも気をつけないと。

海外のニュース

カナリア諸島の噴火の続報。とうとう溶岩流が海に到達し、有毒ガスが発生する可能性が高まっている。

ロシアでは新型コロナによる1日の死者が最悪の852人を記録。背景には国産ワクチンへの不信感が考えられる。

オーストラリア ニューサウスウェルズ州の29日の検査結果は検査数12万281件/陽性者863人/死者15人(累計387人)

高齢者を対象とする3回目のワクチン接種が開始されたアメリカでは、3回目の副反応は2回目と同程度だという研究結果が公表された。

関係ない研究結果の記事としては、英国のグラストンベリーフェスの会場を流れる川で高濃度の違法薬物が検出され、野生動物への悪影響が懸念されるというものがあった。

アフガニスタンの続報。各地で市民への規制取り締まりが強化され、女性の学校への登校だけでなく、スマートフォンを持つ事を禁止したり、男性に対しても散髪ヒゲ剃りを制限する地域があるという。政府が機能してるようには思えない。

アメリカでも動きがあり、米軍撤退に関する検証が行われ、バイデン大統領に対して兵士2500人を残留させるよう提言したと軍のトップが証言したという。

これに関してはBBCが議会の模様を中継していたけど、こうやって記事にしてくれるとありがたい。(CNNの記事だったけど)

WHOの職員がコンゴ民主共和国で性暴力を振るっていたとAFPが報じた。組織的な犯行かもしれない。

良いニュースはパリサンジェルマンに加入したメッシがチャンピオンズリーグマンU相手にゴールを決めたというスポーツニュース。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1986人
北海道45人、東京267人、愛知155人、大阪398人、福岡43人、沖縄69人
宮城21人、青森23人、埼玉153人、神奈川130人、千葉78人、茨城44人、栃木42人、群馬15人、新潟28人、岐阜27人、静岡25人、福井12人、長野12人、兵庫119人、京都52人、滋賀25人、奈良12人、三重12人、広島33人、岡山17人、徳島12人、熊本19人、大分10人

昨夜の会見で「明かりは輝きを増している」と言っていたスガ総理。3月以降、緊急事態宣言関連の議院運営委員会への出席は23回のうち3回だけだったという。また、今日のニュースでコロナ禍が原因である大学生の自殺に関する記事もあり、為政者の自画自賛と現実とのギャップに暗澹たる気持ちになる。

自民党総裁選が行われ、岸田議員が当選したそうだ。腐敗した政党内の同じ穴のムジナ達の椅子取りゲームでしかないと思っていたし、4人のうち2人は外務大臣経験者。拉致被害者北方領土も返って来なかった。もう2人は総務大臣経験者。東北新社の接待問題についても、うやむやなまま、デジタル庁へと腐敗は受け継がれた。今回、当選した岸田氏は地元の広島で大規模な買収選挙が行われたのに存在感がなかった。とどのつまり、やってる感を演出しているだけにすぎない。人の話を聞くなんて、小学生でもできるだろうに。本当にメディアも何をやっているのだろう。

さいとうたかを先生が亡くなったという訃報があった。

何年か前に『浦沢直樹の漫勉』で作画の風景をやっていて、ドライヤーじゃなくてタバコの火で原稿を乾かしていたのがカッコよかった。

あとは全てのシナリオと作画を自分でやる手塚治虫方式から、シナリオと作画を分業制にした事も先見の明があるというか、その選択をしたから生涯現役で漫画家でいられたのだろうなぁと素人目に思う。番組の中でたしか、紙とペンで映画ができるから、この職業は先があるという話をしていた。(うろ覚えだけど)

先生の訃報と同時にゴルゴが続く事は正式に発表されて、作者の死後も先に行く職業である事を証明した。

ご冥福を祈ります。

雑記

今夜のアトロクにKREVAさんがゲストで登場した。ミュージカル『イン・ザ・ハイツ』の日本語訳を担当した話がまぁ面白い。Mummy-Dさんや宮野真守さんと舞台をやった事がこの話に繋がったんじゃないかって事も言っていたけど、1週間で8曲を日本語訳にしてくれという無理ゲーで幕を開ける。しかも、歌詞の意味は変える事ができないから作詞作曲のような自由度はなく、例えるのも難しいけど「超細かいアルペンスキーみたいな感じ」と話していた。でも、HIP-HOPのIQがないと原曲を理解できなかったし、「お任せします」と言ってくれなかったらできなかったかもしれないとも言っていた。面白かったのが宇多丸さんのフロウを取り入れていたデモ音源。今夜の放送でしか聴けない超レア音源。

今夜の放送はギャラクシー賞貰って欲しいと思う芸術性があった。

f:id:ebiharaism:20210929231154j:image

Twitterにメモしたら文具王さんから「いいね👍」頂きました。KREVAさんは大人気ですね。

 

全く関係ない話。勇気を出してスマホの機種変更をするので明日はログインできません。このブログを読んでる方がいたとしたら10月までごきげんよう