モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月31日 生存と投票

00-06 ×
06-12 C
12-18 ×
18-24 DC

C. 関東地方 -0-1-0-1=2
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-1-0-2=3

06:52 千葉県北西部 70/3.5 ①

18:15 新潟県下越    10/2.9 ①

23:02 千葉県北西部 70/3.3 ①

 

海外のニュース

今日は衆議院選挙の投開票日なので、頭が止まってる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は229人

空港/検閲は14人
北海道11人、東京22人、愛知12人、大阪45人、福岡10人、沖縄2人

兵庫12人

感染者数ゼロは岩手、山形、福島、新潟、富山、石川、長野、山梨、静岡、鳥取、香川、大分、宮崎、佐賀、熊本、鹿児島の16県

衆議院選挙という事で毎度の事ながら、投票してきた著名人のツイートをいいね👍しまくり、リツイートしまくっていた。

とくに今回の選挙は新型コロナという誰もが無関係ではいられない感染症が発生しただけに、これまでにも増して大切な選挙となっている。そんな中、投票時間を繰り上げて早々に投票を締め切る投票所がある事に憤りを感じている方が多くツイートしていた。

ただでさえ日本のメディアは選挙前に政治の話をしなくなり、投票を締め切ってから選挙特番という後出しジャンケンをする。こんなのが報道と呼べるはずがない。もし、自分がお年寄りの立場で情報源がテレビしかなかったら、全く分からないまま選択を強いられる事になると思う。メディアの問題は大きい。

とりあえず、新型コロナから生き延びて、ワクチンを2回打っても死なず、自分の権利と未来を棄てずに投票した全ての人々に拍手したい気分。詳細については明日でいい。