モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月27日オミクロンとカラクロイド

00-06 ×
06-12 HC
12-18 ×
18-24 ×

C. 関東地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-2-0-0=2

06:01 鹿児島県大隈地方 浅/3.2 ②

08:41 神奈川県西部        10/3.4 ②

 

f:id:ebiharaism:20211127234917j:image

鹿児島県大隈地方は1年に1回揺れるかどうかというポイント。

海外のニュース

南アフリカで確認された新型コロナの変異株について、WHOは「オミクロン」と呼ぶ事に決めた。同時にデルタ株と同様に懸念される変異株に位置付けられた。昨日も書いたが変異箇所が30箇所以上あり解析には時間がかかる。スパイク部分の書き換えが起こっている場合これまでのワクチンが効かない可能性もある。

f:id:ebiharaism:20211127140403j:image

Twitterのトレンドには御用学者の変異体が登場していた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は126人
北海道11人、東京16人、愛知8人、大阪19人、福岡7人、沖縄2人
神奈川11人

感染者数ゼロは25府県

オミクロン株についてBBCなんかはトップニュースで伝えている。日本の国会は閉じたままだが、来月6日からの国会の会期はわずか12日間だという。補償に関しても何故かクーポンで配布するという頭のおかしな政治家たちが事態をより悪化させる事はこの夏に実証済みだ。

私は行ったけど、何で人々は選挙に行かなかったんだろうな。

雑記

風来のサカ - YouTube

見てなかった幕末志士の『風来のシレン』回を見た。

最初のうちは謙虚にアドバイスを乞う坂本さんが、だんだん知識を増やしていくと調子に乗り出し(コキ始める)墓穴を踏んでいくドキュメンタリー。

とくに最後のほうのモンスターハウスに遭遇して終わったかというシーンが顕著。Kさんがカラクロイドの肉の効果を教え、地面に設置された落とし穴に敵が落ちて行くのを見ながら「こいつらバカだろ(にやけながら)」と言い放つシーンはMAXだった。そこからまた村に帰還して泥棒を働き(最初に訪れた時に目の前でトドの壺で盗まれてるのに気付かない店主の事も馬鹿にしてたけど身代わりの杖を回収し忘れた事も良い思い出)

f:id:ebiharaism:20211127235134p:image

途中でミノタウルスの斧がドロップしたり、白紙の巻物がドロップしたり出来すぎた展開もあったけど、哀れなピエロの人形が地獄の塊みたいなモンスターにワンパンで破壊されるのは爽快だった。あと「は目まわし大根」はアウトだと思う。

ほんと『風来のシレン』は良くできてるなぁと改めて思った。