モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ジブリのドット絵を描いた話

f:id:ebiharaism:20211130201418j:image

先日、青空に魔女の宅急便みたいな雲があって「やった!写真撮らなきゃ!」と準備してる間に風が吹いて崩れてしまった。

何てことない話なんだけど、なぜだか気持ち的にひっかかっていて成仏させる為にドット絵を描いた。

f:id:ebiharaism:20211130201718p:image

ジブリ美術館のキャッチコピー「迷子になろうよ、いっしょに」を参考にして、メイが腐海ツアーを楽しめるようにみんなでサポートしてる構図にした。

f:id:ebiharaism:20211209233937p:image

中トトロがどんぐりを落として道標にしつつ、一番後ろで千と千尋のおしら様が守ってる。上空からはキキが監視。

とりあえず完成。
f:id:ebiharaism:20211209233944p:image

最近気に入ってるのがドット絵にフィルターをかけて輪郭線を強調する事。カッコよくなる。

そういえばこの間、ピクミンのドット絵を描いたら、フランスのピクミンファンの方から「ウチの風呂場のタイルにしたいよ」とコメントを貰った。任天堂は凄いなと思った。