モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月12日 最終回見た

00-06 ×
06-12 AAH
12-18 AC
18-24 BHC

A. 北海道地方-0-2-1-0=3
B. 東北地方    -0-0-0-1=1
C. 関東地方    -0-0-1-1=2
H. 九州地方    -0-1-0-1=1
合計回数         -0-3-2-3=8

 

06:34 根室半島南東沖 50/4.4 ②

07:31 十勝地方南部    50/3.4 ①

08:46 トカラ列島近海 20/2.8 ①

12:22 北海道西方沖   270/4.7 ①

12:31 茨城県南部        50/5.0 ④
18:42 宮城県沖            40/4.0 ①

21:29 トカラ列島近海 10/2.6 ②

22:36 茨城県南部        40/2.9 ①

 

海外のニュース

昨日の竜巻について詳細が明らかになってきた。10日から11日にかけて、アーカンソーミズーリテネシー、ケンタッキー、イリノイの5つの州で少なくとも19個の竜巻が発生。

とくに死者が多いケンタッキー州については、クリスマスシーズンのろうそく工場が被災し、多くの従業員が亡くなったと見られる。

イギリスではオミクロン株の感染者が633人も確認されたという。日本では濃厚接触者の陽性が確認されているが、年末年始で気が緩んでいれば時間の問題かもしれない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は120人
空港/検疫21人
北海道3人、東京13人、愛知8人、大阪6人、福岡2人、沖縄5人
群馬14人、神奈川11人、千葉10人

感染者数ゼロ29府県

検疫多すぎるのは1人が感染してたら、同乗者が感染するからだろうね

最近は鳥インフルエンザのニュースが多く、多摩動物公園でも防疫体制を強化してるみたい。

日本沈没の最終回

久しぶりにドラマを最後まで見た。

日本沈没という名前だから、最終回は爽快なディザスター展開かと思ったら1時間は官僚の群像劇みたいな感じで、ルビー感染症というノロウイルスを元にしたような感染症が蔓延するという展開になった。ノロウイルスもワクチンがない感染症なので着眼点は良いと思うけど、ルビー感染症ノロウイルス同様に排泄物と吐瀉物で感染する設定なら、世界で感染が拡大する理由がわからない。作中ではルビー変異株と言っていたので、空気感染するのかな?と思って見てたけど、ドローンテロの爆発(ドローン1機でなんであんな爆発したのか分からない)に巻き込まれた総理の病室でもマスクしてる人居ないし、空港なんてマスクしてない上に芋洗い状態だった。作りが雑だった。

一番雑だったのが原発に関して一切触れられなかった事。何週間か前の回で、沈没によって海洋汚染が起こるという懸念が示されるシーンはあったけど、最終回で全く触れられないのはご都合主義がすぎる。

あと、ダメだったのが製作陣の中の無意識な差別として外国=白人というのがずっとチラチラしてた。海外のニュース番組の司会者は白人しか居ないというのは昭和の価値観。終盤で各国首脳とテレビ会議するシーンでは流石にアフリカ系の方もいたけど、Netflixを巻き込んで配信していても、これが日本のドラマなんだなというのを見せつけられた。

ラストシーンのおにぎりは美味しそうだった。