モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月5日 増加の一途

00-06 B
06-12 HII
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-2-0-0=2
合計回数     -1-3-0-0=4

 

05:17 宮城県沖        50/3.5 ①

06:38 鹿児島湾        浅/2.0 ①

06:50 台湾付近        40/6.2 ③

11:14 与那国島近海 50/4.6 ②

あっちー。あっちー。今日は関東は熱中症アラート日和。内陸部なんて40度あったとか。そんな中でオリンピックとか訳わからん殺しに違いない。

トルコの山火事は延焼を続けて、隣国のギリシャの気温は47度を超えたという。

アメリカのカリフォルニア州ではヤギに草を食べてもらって、延焼を防ぐという試みをしてるらしい。

海外のニュース

新型コロナの世界死者数は424.7万人

アメリカ>インド>ブラジル

インドネシアは今年の春のインドと同様に、医療にアクセスできずに亡くなる方が急増している。

ワクチン接種が急務であるが、WHOは発展途上国にもワクチンを平等に分配するために3回目の接種については9月末までに停止するよう呼びかけた。

市場にも悲観的な見方が広がっているという。

あとはアメリカがイラク戦争以降に略奪されたイラク文化財を返還したという話と、インドでカースト最下層の少女が性的暴行を加えられたうえに殺害されたという酷いニュースがあった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は15263人

空港/検疫14人
北海道342人、東京5042人、愛知364人、大阪1085人、福岡718人、沖縄648人
福島106人、宮城103人、神奈川1846人埼玉1235人千葉942人、茨城185人、群馬158人、栃木135人、静岡181人、石川73人、新潟72人、山梨67人、長野63人、岐阜55人、福井22人、兵庫459人、京都274人、奈良90人、滋賀79人、三重57人、和歌山25人、広島94人、岡山89人、鳥取44人、山口17人、島根10人、愛媛40人、香川33人、徳島12人、高知13人、熊本127人、鹿児島51人、長野51人、佐賀44人、宮崎36人、大分31人

今日も最多を更新。

昨日のニュースで田村大臣が今になって「フェーズが変わった」と言っていた。‬
‪今年の4月に国民の平均年齢が30歳という若さのインドで、デルタ株は大流行した。そして死亡要因の多くは医療逼迫による酸素不足。それを日本政府が知らないわけがない。知っていながら対策をしなかった。‬それ以外に理由は見当たらない。

今日の東電会見

福島第一の中でも新型コロナ感染者が急増していて、記者サイドから口頭説明だと時間がかかるから紙で出してくれと要望があって、ようやくホームページにアップするという事になったんだけど明日からなの。だから今日も口頭説明で、意図的に情報量を削るから東洋経済のオカダ記者が質問して聞き出してっていうのを繰り返して。

あと、3号機の水位もおしどりさんが継続して質問してるから分かるんだけどTP.+9500を切った。その上、今日の資料はサイトに負荷がかかったとか言ってアップされないうえに、東京会場との通信も悪くて会見が中断した。

能動的に情報を伝えようとしてるようには、とうてい思えない。