モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月23日 冷遇と音割れ

00-06 I
06-12 B
12-18 C
18-24 ×

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-1-0-1=3

 

00:33 西表島付近    20/3.2 ①

06:54 青森県東方沖 20/3.9 ①

17:45 千葉県東方沖 40/4.3 ①

 

トンガの無人島にあるフンガトンガ・フンガハアパイ山が20日に噴火したらしい。

「フンガトンガ・フンガハアパイ山が噴火」という語感が面白い。

海外のニュース

中国西安で新型コロナ陽性者が確認され、住民1300万人がロックダウンされた。

イギリスでは新規感染者数が10万6,122人の規模に膨れ上がった。この規模になると当然、検査が追いつかず医療を逼迫させる懸念がある。

そんな中、オミクロン株による重症化率はデルタの3分の2(約40%)低いという。このデータはオミクロンが発見された南アフリカと、スコットランドの症例から導き出されたものらしい。(南アフリカは国民の平均年齢が若く、スコットランドはワクチン接種をしている)

デルタ株によって大量の死者が出たインドの時とは違うとはいえ、マスクをほとんどせずに再びクリスマス商戦を優先する西洋社会の判断が正しいようには思えない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は295人
空港/検疫46人
北海道26人、東京37人、愛知5人、大阪33人、福岡19人、沖縄25人
神奈川37人、群馬15人、京都10人

今日は京都でもオミクロンの市中感染が確認された。忘年会とかやってる場合じゃないでしょ。

沖縄の米軍基地で発生した大規模な集団感染について、日本に入国する際に検疫はされていなかった事が判明。アメリカの大統領が来日する際も空港を経由せず、米軍基地から降り立つのと同様に、治外法権を印象付けられる形となってる。その沖縄県に対して岸田政権になっても予算を減らす冷遇を継続するという。

ミスドも値上げ。

20年以上デフレが続いて、コロナで経済悪化して、食糧自給率も低いから世界的に需要が高くなると原材料を買い負ける。

日本は技術的なポテンシャルは高いのに政策を誤り続けている。それでも与党が選挙で勝つ。

これがずっと続いてる。

今日の東電会見

通信制限がかかるかどうかのタイミングだったけど、今日はおしどりさんが不参加という事でメモを優先した。そのためスクショ画像は撮ってない。とりあえず私の今年の東電会見メモは以上。