モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月24日 70周年。工場長と七転八倒

00-06 ×
06-12 ×
12-18 H
18-24 ×

H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数      -0-0-1-0=1

16:16 トカラ列島近海 20/2.2 ①

 

海外のニュース

イギリスの新規感染者数は約12万人になった。

イエメン内戦に対して国連食糧計画は資金難を理由に計画を削減へ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数はーー

と二桁の都道府県の数を毎日書いてきたけど、通信制限がかかってサイトのマップが出てこない。重すぎる。

という事で来月からまでデータ欠損\(^o^)/

TBSの特番

今日はTBSラジオの70周年特番が放送された。なにせ9時間もあるので聴くのも一苦労。
1部のMCは赤江さん、爆笑田中さん、外山さんの3人。2部のMCはジェーン・スーさん、爆笑太田さん、ハライチ岩井さん。3部は報道番組を中心に荻上チキさん、南部さん、砂鉄さんの3人がMCを務めた。
ここからは雑なメモ。

〈各自の初回音源が放送された〉
外山さん→70周年記念の風船が可愛くてテンションが上がる。永六輔さんの「僕が守る」というセリフに涙目になる
田中さん→別人みたいな声
赤江さん→遅刻しないように朝6時に現場入り。初登場音源を聴いて封印してくれ!と懇願

大沢悠里さん)TBSのテレビ担当だった偉い方がラジオの方に来て、「昼間からこんな事やってるのか」と言われて中止された事もある。どんなに企画を考えても、番組というのはお客さんが育ててくれるもの。
全国ネットの局でも、今誰が話しているのか分からない事がある。細かい作業をしながら聴いてくれてる方もいるので、今誰が喋っているのか分かるように名前は読み上げたり、何という曲だったのか曲名を言うようにしてる。

〈まむいたちの中継コーナー〉
→1度共演した事のある、かまいたちの2人の名前を覚えていない

空気階段
水川さん)『たまむすび』に出させてもらった時に、熟女好きで赤江さんがタイプと言いましたがウソです。
鈴木もぐらさん)僕は歌舞伎町で働いていたので、TBSラジオは聴いてました。毒蝮さんと共演してるかまいたちの2人が羨ましいです。

ナイツ
塙さん)渡瀬マキの『ミッドナイトフライト』が聴きたくて伊集院さんの箱番組を聴くようになりました。
土屋さん)大学に通う120分、カーボーイコサキンを聴いてました。

さっちゃん
→蝮さんと41年前からの知り合い。
かまいたちの2人を含めて誰が何を言ってるか分からない状態になりお互いに「黙れ!」と言い合うまでに発展。中継を聞いていた田中さんは「立食パーティー」と表現し、TBS公式アカウントも「カオス」とツイート。
かまいたち
濱家さん
→蝮さんとさっちゃんのキャラが強すぎるので、若干キツめの言葉でツッコミを入れたら、さっちゃんから「ディレクターから今日は好きな事話していいと言われたのに…」「来年生きてるかどうか分からない」とこぼされ、蝮さんからは騒乱の中で真面目に「2人は大阪の出身だから分からないかもしれないけど、俺たちは関東大震災の上に立ってるって事を伝えていってくれよ!」と託される。どうしていいか分からなくなりながら進行
山内さん
→途中から静かにしてたら、さっちゃんから「なんで喋らないの?」と言われた。
毒蝮さん
→さっちゃんに言い負かされて途中からスッと黙る

神田伯山さん)もともと特番でスタートしたけど、TBSの3番目に偉い人に気に入られてラジオをやる事になった。でも、『たまむすび』のリスナーからは嫌われてる。元々ラジオは好きだったし、憂鬱な月曜日が『深夜の馬鹿力』のおかげで救われた。結果的にこんな事になってしまったけど…。
ラジオを始めて4年になるけど、有難い事に集客に困らなくなった。僕は武田砂鉄さんの事が好きでイジっても、放送局が違うのでイジリ返してくれない。
(✳︎砂鉄さんはTBSラジオ金曜アシタノカレッジをやってるけど)

東京ポッド許可局は今土曜深夜2時にやってるけど、TBSラジオっぽさがあって、もっと評価されていいと思う。と言いつつ2人は地方出身だけど。あと太田さんがヤベッ!言っちゃいけなかったんだ!って思って取り返す時が面白い。(浅草キッドの歌詞の鯨屋は別の店の説)
三村社長が80周年の時に居るか分からない。

外山さん)私もたいがい余計な事を言うけど、心配になっちゃう。

太田さん
→田中さんの軽い鬱をイジリつつ、テンション高めに進行。後半に「裁判勝訴しました。社長からはふざけないでと連絡がきました」と報告。

岩井さん)連絡が来てから太田さんのテンションが落ちてる。笑

珍プレー好プレーの傑作選が放送され、工場長の「色白のどちんこさん」と遠藤さんの「ホワイトセックス」が昼間に流れて笑いを掻っ攫う。

片桐千晶さんが登場し時事川柳が復活。

荒川強啓さん)こんにちは。よろしくどうぞ。ご無沙汰しております。いきなり白髪が増えてしまいまして
宮台真司さん)明治の元勲みたい
強啓さん)最初は苦しかったです。夕方3〜5時というのは小沢昭一さんや重鎮達がガッチリ固めていて、どうやってニュースを伝えるのか悩みました。手応えを感じ始めたのは2年ぐらい経ってから。夜の仕込みをしている飲み屋のおばちゃんの情報発信になってる事に後になって気づきました。「あなたの番組がお客さんとの会話に助かってるのよ」という一言で変わりました
宮台さん)援助交際について話して欲しいという事で番組に呼ばれましたが、登場前に地下鉄サリン事件が発生して、最初の頃はその解説をしてました。僕の中ではクズになっていく人間の外に居る人間を愛でるという事は一貫しています。どうせ強啓さんがまとめてくれると思ってました。僕の声は個性的でタクシーに乗ると「宮台さんですね」と言われるようになりました。
青木理さん)僕が加わった時には情報番組の王道になっていた。宮台さんと同じように、タクシーに乗ると「聴いてるよ」と言われ、飲み屋に行くと「お前の言ってる事は変だぞ」と言われたり
強啓さん)リスナーの皆さんの一言一言を昨日の事のように思います。
〈印象的だったニュースとして3.11が選ばれた〉
当時、9階のフロアに居て立ってられませんでした。逃げようとしたけど、崩れると思ってやめました。思い出しただけで鳥肌が立ちます。
まとまった原稿ではなく、FAXが1枚1枚入ってきて、読み上げる事に徹底しました。
宮台さん)高速道路の高架下に居てバウンドしてるんです。強啓さんと同じように崩れると思いましたが、そうはならずに何とか着いて、コメントする事なく家に帰りました。といってもタクシーは動かず歩いて帰りました。(家に着くまで5時間かかったと言ってたかも)
青木さん)僕は名古屋から東京に帰る途中、小田原に止まって動けませんでした
強啓さん)取材で三陸沿いを歩きましたが、町が消えてる事には驚きました
荻生さん)僕も取材で行きました。土地勘が無いのでカーナビを見て進みましたが、道が無かったり、橋が落ちていたりしてカーナビどおりに行けないんですよね。取材先で「強啓さんが来てくれるよ」と言われて、キラキラ丼を食べました
強啓さん)懐かしいなぁ
青木さん)あんなに安心感のある番組はなくて、宮台さんと同じように僕も辛辣な事を言うので、ネットではまた青木がこんな事言いやがったとか言われるんですけど、強啓さんと片桐さんがちゃんとまとめてくれる
宮台さん)強啓さんとは何回かガチガチに喧嘩した事があります
強啓さん)宮台さんはこれだけの学者なのに、爆弾を爆発させていくのでねぇ。もっと理論的に話せばいいのに。青木さんは詰将棋をするように話されるので助かりました。
宮台さん)先に爆発させて整理するというのが僕のやり方なんです。
強啓さん)しなかったじゃないですか!
宮台さん)時間切れです。
強啓さん)時間でとっとと帰るだけじゃないか!笑
私はただオロオロしていただけです。リスナーの方々とキャッチボールできた事。それを及ばずながら担わせて頂けた事に感謝しています。

麻木久仁子さん)当時できていた事が果たして今できるだろうかと考えてしまう。かといって昔は良かったという事でもなく、やっていかないといけない
宮崎哲也さん)ラジオには共同体があったからできたのだと思う

ちょいちょい抜けがあるけど、だいたいこんな感じ。

それにしてもリスナーさん達のメッセージが熱い。それが読まれた瞬間にそれぞれが思い出す感じというか、表情が変わるのが声で分かるから、ラジオっていいなぁと改めて感じた。

これを本にした砂鉄さん偉いし、爆笑問題の太田さんも「ライターなのにラジオも上手い」と褒めてたし、宮崎さんも「武田砂鉄は声が良い」と褒めてた。評判高い。

少し前に駒田アナがジャーナリズムというのは批判する事なのに、TBS局内の一部で「ポジティブジャーナリズム」と言い出す人達が出てきて大丈夫?と心配していた。

今日のリスナーさんのメールで早くからLGBTに焦点を当てて、今では『Love Rainbow Train』もできたと喜んでいる方がいた。

ちゃんと反骨精神を持った人達こそが偉くなって、声が掻き消されないように守って欲しい。

つまりは永六輔さんの冒頭の音声に繋がるわけで。かっこいいなぁ。