モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月11日 帰島とパーティと3月で終わるラジオ

00-06 C
06-12 B
12-18 H
18-24 ×

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-1-2-0=4

04:19 茨城県沖     80/3.8 ②

09:52 宮城県沖     50/4.0 ②

12:23 大分県南部 10/3.9 ③

16:41 宮古島近海 60/4.3 ①

 

今日は月命日。河北新報がちゃんと記事を出してるのは好感しかない。

キプロスではM6.6の地震。被害はなかったそう。

午前中は大雨だった。もしこれが雹だったらあちらこちらの家の窓が割れていただろうと思うぐらいの大粒の雨だった。それから少し晴れて、また曇って雨と雷で洗濯物が乾かない。

海外のニュース

スペインカナリア諸島で発生した噴火について。昨年12月25日に当局が終息したと判断し、住民が帰り始めたという。帰島したのは避難者約7000人のうち1000人。被害の範囲は家屋1300棟以上&バナナやブドウなどの農園約1250ヘクタール。

溶岩に飲み込まれた場合、どうやって復旧させるのだろう。重機を使って割るなり何なりしないと撤去できないだろう。

「さらに最悪なことに、私は去年の9月、官邸のあの庭に座って、首相の目を見ながら父の死について話した」
「首相はその時、私の父を守るためにあらゆる手を尽くしたと言っていたが、父の死亡証明書が発行されたその日、首相は同じ場所でパーティーを開いていた。そのことを考えるだけで吐き気がする」

これは新型コロナにより大切な人を失った遺族代表の言葉。ボリス・ジョンソン首相に新たなスキャンダルが発覚。クリスマスパーティ以前にも100人規模のパーティを開催してた事が内部告発でわかったという。BBCは分かりやすく時系列を記事に記載している。五輪反対デモ参加者は金を貰っていたという捏造ドキュメンタリーを放送するNHKとは雲泥の差だと思う。

(ここ最近はワクチン接種してないジョコビッチの入国制限に関するニュースばかりやってるけど)

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6239人
空港/検疫139人
北海道117人、東京962人、愛知236人、大阪613人、福岡148人、沖縄775人
福島26人、宮城17人、青森15人、山形10人、神奈川387人、千葉252人、埼玉227人、群馬92人、栃木59人、茨城46人、長野104人、静岡72人、新潟61人、岐阜60人、福井44人、山梨23人、富山20人、石川19人、京都131人、兵庫113人、滋賀110人、奈良90人、和歌山34人、三重24人、広島588人、山口143人、岡山60人、島根36人、鳥取27人、愛媛53人、香川26人、熊本109人、佐賀84人、鹿児島81人、長崎63人、大分36人、宮崎17人

また北朝鮮が発射してた。

今日の東電会見

伊集院さんのラジオおわる

f:id:ebiharaism:20220111231955j:image

今朝の伊集院さんのラジオで2つお知らせがあった。ひとつは4月にまた落語をやるけど、コロナでどうなるか分からないという話。もうひとつは #ij954 が3月いっぱいで終了するという話。

今日のゲストはパックンマックンで、コロナのせいで余計な事に意識を割かないといけないのが辛いとマックンが話したあと、コロナでも良い事がある。お客さんが入らなくてもディスタンスの為に席を空けてると言えるからとパックンがボケて笑わせていたのは流石だった。

終わる理由については3時間でも4時間でも話せるけど、まとまった時間もないし今日言えるのはここまで。TBSの上層部からこんな事を言ったらどうかとご提案頂いたがそれは遠慮する。この6年で勉強になったのは、突然の事故や病気で未来を奪われても不貞腐れずに立て直すパラアスリートの姿勢でしたと報告。

前に町山智浩さんが #tama954 で自由を求める映画にはバイクが出てくると言っていた。伊集院さんが錆びたバイクのメンテナンスをして、免許まで取ったのは自由を求めていたんじゃないかと勝手に想像してしまう。(単に倉庫で眠っていて勿体無いからだけど)
それにしても、大沢悠里さんの番組が終わるという発表があった後に、それを受け継いだ番組も終わるというのは驚いた。

あと関係ないけど、去年の秋にTBSで3番目に偉い人に気に入られてラジオを始めた神田伯山さんが、爆笑の田中さんとTBSラジオで炎上してる3人(多分OさんとIさんとMさん)について話して笑ったと番組で語っていたのをフラッシュバックした。