モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月30日 キノコ

00-06 E
06-12 E
12-18 EBEB
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-2-0=2
E. 近畿地方 -1-1-2-0=4
合計回数     -1-1-4-0=6

 

02:14 和歌山県北部      10/2.9 ②

08:26 奈良県                 50/3.6 ②

15:36             〃            浅/3.8 ③

15:50 宮城県沖             50/3.5 ①

15:57 奈良県                10/3.0 ①

17:12 岩手県内陸北部 10/3.0 ①

 

アフリカ南部では熱帯低気圧「アナ」による被害で80人以上の死者が発生。アメリカの被害海岸では猛吹雪。

海外のニュース

北京五輪の会場となる北京で20人の新型コロナ感染者が確認された。

ニュージーランドではアーダーン首相が濃厚接触者として隔離期間へ入るとのニュース。昨日土曜日の新規感染者数は103人。死者は1名。

アメリカとイギリスはロシアのウクライナ侵攻を睨んで増兵を示唆。アメリカではオミクロン株による死者が1日あたり2000人オーダー。すでにデルタ株による犠牲者を上回っている状態。

今日も北朝鮮がミサイル発射実験を行った。今年になってからすでに6回行なっている。

日本は韓国政府とのGSOMIAの連携を破棄してるから、ニュース速報では「韓国メディアが報じた」という間接的なものになるのだろう。国防に関する情報が一次情報ではないというのはどうなのか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7万8128人
空港/検疫103人
北海道2782人、東京1万5895人、愛知4426人、大阪9135人、福岡4345人、沖縄838人
宮城525人、福島431人、神奈川6141人、埼玉5315人千葉4258人茨城1086人、群馬871人、栃木524人、静岡1390人、岐阜707人、長野498人、新潟453人、石川359人、富山271人、山梨256人、福井208人、兵庫4450人、京都2548人、滋賀860人、奈良817人、三重524人、和歌山471人、広島1376人、岡山924人、山口383人、鳥取175人、島根55人、香川351人、愛媛258人、高知169人、徳島127何、熊本902人、鹿児島564人、長崎469人、大分411人、宮崎345人、佐賀260人

雑記

f:id:ebiharaism:20220130125545j:image

バリバリ通信制限。それでもピクミンブルームをやってる。今日はキノコ狙いの青ピクミンのハートをMAXにした。

f:id:ebiharaism:20220130125613j:image

いきなりカメラが引きになり、光の玉になったままフリーズ。

f:id:ebiharaism:20220130125641j:image

何分かしたらキノコ生えた。よき、よき。

 

Twitterを見てると言い争いで「ブーメラン」って言葉が出てくるけど、ブーメランは手元に帰ってこない中距離の鈍器だから比喩として適当ではないとずっと思ってる。あと「親ガチャ」もルートボックスはプログラムされた選択肢しかない状態を指すから、親ガチャと口にできるのはデザイナーベイビーだけ。

そんなTwitterヒトラーが話題になってる。言葉の本来的な意味を見誤って使用するなら比喩表現として間違ってると思う。ただ、あの政党の立候補者には優生思想の人間が多くいた事実がある。尊厳死に熱心な上、公共サービスを削減して支援者に発注してるし、地元メディアも押さえてる。比喩として適当。