モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月8日 パズーとサーシャとサシャ

00-06 B
06-12 ×
12-18 ×
18-24 D


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-0-1=2

 

03:28 宮城県沖               50/4.0 ②

18:05 岐阜県美濃中西部 10/3.0 ①

 

南岸低気圧は10日に到来予想。

南半球ではオーストラリアで山火事。

海外のニュース

メルケルさんが引退したのでドイツの外交力は低下。そのためフランスのマクロン大統領がEUの顔としてプーチンと会談。アメリカではウクライナ問題について有事になったら、首都キエフが陥落して5万人規模の死傷者が出るというシミュレーションがあるらしい。(NHKの国際報道でそんな話をしてた)

その一方でもしそんな事をすればロシアに対する制裁は決定的なので、ロシアは中国経済への歩み寄りを模索。でも中国は中国でアメリカの最大の貿易相手国だし、国内ではウイグルでの強制収用がありながら北京五輪やってるので、火の粉が来ないようにウクライナに関する言及はしてない。

7日のイギリスのトレンド

新規感染者数5万7623人/死者45人

死者数は減ってきてるけど、物価高は日本だけでなくイギリス国内でも悩みのタネらしい。

食糧価格が最大で5%上がる予想で、貧しい家庭は暖房を節約するしかない状態だとBBC

まるで私じゃないか。笑

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は9万2078人
空港/検疫は45人

死者数は155人(今年になって最多)
北海道2899人、東京1万7113人、愛知5855人、大阪1万1409人、福岡4812人、沖縄682人
宮城676人、福島479人、青森391人、秋田242人、山形201人、岩手152人、神奈川8810人、埼玉6027人、千葉5091人、茨城1261人、群馬1033人、栃木876人、静岡2068人、岐阜1011人、長野475人、新潟404人、山梨285人、富山264人、福井228人、石川221人、兵庫6324人、京都2140人、滋賀1389人奈良1188人、三重715人、和歌山559人、広島892人、岡山886人、山口373人、島根81人、鳥取77人、香川359人、高知249人、愛媛244人、徳島157人、熊本1030人、鹿児島628人、佐賀567人、大分523人、長崎465人、宮崎242人

少し前に報道特集が報じたアサリの産地偽装問題がけっこう大きなニュースになって、深夜の馬鹿力でもその話してたわ。

台湾が原発事故に対する輸入規制を解除したというニュース。あと、昨日アナウンスがあった1号機格納容器内のガイドリング取付作業が始まった。

雑記

録画しておいたまま見てなかった『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』という映画を見た。

f:id:ebiharaism:20220208222315j:image

祖父オルキンが乗ったまま消息不明のダバイ号を探す少女の物語で、『天空の城ラピュタ』にディスカバリーチャンネルの蟹漁船ドキュメンタリーを混ぜて2で割ったような面白さだった。

f:id:ebiharaism:20220208222344j:image

何も無い氷河のアニメーションが綺麗で、一瞬で命を奪う過酷な環境も表していて、最後のほうは緊張感がエンディングまで途切れなかった。

クライマックスに活躍したのがハスキー犬?のショック。ホワイトアウトで行方不明になったサーシャを探す有能さに加えて、ホッキョクグマに立ち向かい吹っ飛んだ。その後、仲間が駆けつけてサーシャは命を取り留めたけど、ショックが生きているかどうかは私には分からない。笑

あと、ダバイ号は見つかったんだけど祖父オルキンがどうなったのかもイマイチわからなかった。

あと関係ないけど、ジャガイモの皮むきをするシーンで『進撃の巨人』の「サシャ」を思い出してしまった。芋は正義。