モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月24日 文字書き

00-06 GH
06-12 DI
12-18 ×
18-24 H


D. 中部地方 -0-1-0-0=1
G. 四国地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -1-0-0-1=2
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -2-2-0-1=5

 

00:20 高知県中部            40/3.5 ①

03:29 宮崎県北部山沿い 10/2.8 ①

06:39 能登半島沖            10/2.3 ①

07:32 与那国島近海        20/5.6 ②

20:53 奄美大島近海        浅/2.8 ①

 

今日はまるで台風が過ぎ去った後のような強風が吹いていて、それなのにガスっているという不快指数を数えるのも鬱陶しい天候。時折、突風も吹いてくるので気象病として物理的に禿げるんじゃないかと心配になる。モネも日傘で空を飛べそうな日。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1万5815人
空港/検疫は19人

死者は15人
北海道673人、東京2181人、愛知887人、大阪1365人、福岡839人、沖縄1175人
青森274人、宮城212人、福島116人、岩手74人、山形72人、秋田46人、神奈川987人、埼玉690人、千葉544人、茨城280人、群馬95人、栃木89人、静岡261人、岐阜153人、新潟129人、福井121人、石川118人、長野111人、富山97人、山梨51人、兵庫635人、京都304人、三重181人、滋賀179人、奈良111人、和歌山73人、広島304人、岡山150人、島根125人、鳥取47人、愛媛178人、高知96人、徳島71人、香川55人、熊本500人、鹿児島319人、長崎234人、宮崎212人、佐賀168人、大分94人

また電車内で女性が被害に遭う傷害事件が発生したり、尼崎市の全住民の個人情報が入ったUSBが見つかったり、入管での制圧は違法という地裁判決が出たり。

小田嶋隆さんが亡くなったという訃報に愕然とした。視野が欠けることをきっかけに診察して手術して、退院して復帰して、また入院しつつ、最近は文字を読むのも辛いとツイートされていて大変だなぁと思っていた。治ってまたたまむすびで世相を切ったり、サッカーの話をしたりしてくれると思っていた。

たまむすびのアカウントが小田嶋さんの記事をツイートしているのを読んだけど、音声入力によって話し言葉と書き言葉の中間あたりのワードセンスを楽しまれていたのではないかと思った。どんな状況におかれても楽しむ事ができるのは素敵だし、言葉を職業にするライター業を「適度な貧困」と表現する感じがそれを物がってるように思う。

ご冥福をお祈りします。