モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月10日 見放した

00-06 B
06-12 H
12-18 DB
18-24 ×


B. 東北地方 -1-0-1-0=2
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -1-1-2-0=4

 

02:08 宮城県沖    60/3.8 ②

06:23 日向灘        50/2.7 ①

14:44 長野県南部 10/2.1 ①

15:54 山形県置賜 10/3.2 ①

 

海外のニュース

ウクライナに侵攻するかどうかの問題。

ロシア側はNATOの軍備拡張を許さず、NATO側はウクライナへの侵攻を許さない。マクロン大統領とプーチンが5時間だったか会談して、ロシアとベラルーシの共同軍事演習後に撤退させるという話になった。でもロシア側が確実に撤退させる保証はない。つまりはチキンレースの状態。

日本がEU向けに余剰分の液化天然ガスを融通するというニュースを昨日、AFP通信が報じていた。エネルギー資源に乏しい国がなぜこんな事をするのかといえば、アメリカ様には頭が上がらない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は9万9695人
空港/検疫は66人

死者は164人
北海道4098人、東京1万8891人、愛知6122人、大阪1万2828人、福岡4659人、沖縄699人
宮城713人、青森469人、福島463人、山形232人、秋田216人、岩手189人、神奈川8681人、千葉6604人、埼玉5947人、茨城1484人、栃木875人、群馬844人、静岡1830人、岐阜930人、長野657人、石川546人、新潟544人、富山399人、山形299人、福井200人、兵庫6577人、京都2982人、奈良1241人、滋賀915人、三重784人、和歌山547人、岡山1090人、広島1008人、山口326人、島根96人、鳥取69人、香川369人、徳島330人高知300人、愛媛230人、熊本940人、鹿児島590人、長崎572人、佐賀470人、大分455人、宮崎319人

蔓延防止等重点措置が延長されるという事で久しぶりに『news23』を見たらどうしょうもなかった。

トップニュースは東京の雪。映像メディアだから風景を撮りたいのは分かるけど、新型コロナの死者数が最多を記録してる中でアナウンサーが手の届く距離で該当インタビューをしていた。マスクしているとはいえ、低温乾燥の環境はエアロゾルを拡げる。警戒感は感じられなかった。

その次に政府の動きを報道するかと思えば、中国の五輪の話題に移った。(ずっこけるわ)日本から羽生結弦選手を応援する学校の子供達と、別の場所とで見てるお年寄りの反応をカメラで撮影していた。PCR検査をして感染者が確認されない状態なら、集まって応援すればいいと思う。不自由を強いられる中で「ゾーニングされた環境ならこんな事ができますよ」という提示は有意義だと思う。でもそれは有り得ない。今現在の日本は検査不足で感染状況が把握できずアメリカも渡航禁止の勧告を出すレベルにある。

news23は私の中で見る価値が無くなった。

国家公安委員長の選挙買収スキャンダル、テレ朝トップの横領辞任、NHK河瀬直美ドキュメンタリーBPO審議入りというラインナップ。

ニンテンドーダイレクトの配信があって、朝のトレンドは埋め尽くされてた。詳細に関しては電ファミニコゲーマーとかが色々書いてる。

f:id:ebiharaism:20220210123038j:image

それ以外の話だとカービィが攻めてた。笑

プイプイモルカー的な?

はんくりさんも食いついてイラスト描いてた。

今日の東電会見

東電としてはガイドリング取付のついでにこんな映像撮れました的な内容。本格的な調査はこれからだし、解析しないと性状分析もできないから堆積物がデブリなのかどうか断定できないという感じだった。水中で水の遮蔽が効いていても2シーベルト食らうという世界。