モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月21日 541

00-06 ×
06-12 ECBHC
12-18 ×
18-24 ×


B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-2-0-0=2
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-5-0-0=5

 

07:12 三重県南東沖   350/4.5 ②

10:12 茨城県沖            50/4.5 ③

11:13 宮城県沖            50/3.6 ①

11:24 奄美大島北東沖 40/4.7 ②

11:39 茨城県沖            40/3.6 ①

 

今日は久しぶりの青空だった。だけど寒い。また三寒四温で花粉が舞い上がり目がやられる気候になる。春は精神を病むし身体の負担も大きい。順応なんかできた試しがない。

海外のニュース

昨日書いたけど、エリザベス女王が新型コロナに感染した。軽症でリモートで公務にあたるらしい。イギリスでは新型コロナとの共生が掲げられて、近々規制を撤廃するらしい。真っ先にリスクに晒されるガンサバイバーの方々などは不安視している。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5万1987人
空港/検疫は57人

死者は173人
北海道1924人、東京8805人、愛知3677人、大阪4702人、福岡2442人、沖縄315人
宮城402人、青森357人、岩手213人、福島204人、山形129人、秋田118人、神奈川6305人、埼玉4605人、千葉2810人、茨城1204人、栃木371人、群馬358人、静岡1040人、岐阜542人、石川352人、新潟300人、福井276人、富山259人、長野234人、山梨157人、兵庫2498人、京都1386人、奈良928人、滋賀725人、三重383人、和歌山267人、広島490人、岡山407人、山口218人、鳥取116人、島根62人、香川257人、徳島228人、愛媛151人、高知90人、熊本425人、佐賀306人、鹿児島293人、大分243人、長崎203人、宮崎158人

昨日行われた長崎県知事選挙の結果。

自民/維新が推薦した大石賢吾氏が現職の中村法道氏を破り、わずか541票差で当選を果たした。Twitter上では、維新陣営は最年少知事の誕生を喜び、維新を問題視する方々は長崎の平和記念式典はどうなってしまうのだろうと暗澹たる気持ちを吐露していた。

選挙が近づくと「自分が投票した候補者が当選して問題行為を起こしたら責任を取れないから選挙には行かない」という人がいるけど、これと同じように、選択した結果失敗したら叩かれて責任を取らされるから意見が割れる中ではコロナ対策をしないという政治家の態度ってよく似てるなぁと思った。

冬季五輪の誘致をしてる札幌。市民の意見で批判的なものがあったとしても、誘致活動はやめないという姿勢を発表した。

TBSラジオをよく聴いてる私はそれを武田砂鉄さんの話で知ったけど、今朝の『らじおと』では伊集院さんが「オリンピックは日本でやらなくても楽しめます」と言っていて、こういう心意気こそがラジオに必要な事なんだと改めて感じた。

生活は大変だから、常に強い者の側からカメラを向けるほうが楽だし、生き残れるだろうけど、踏み潰される側に立つ者こそが人道主義者だと思うし、集団生活にとって必要不可欠な概念だと思う。

今日の東電会見

2月が終わる。また3月11日がやってくる。