モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月22日 人間の日

00-06 HABI
06-12 B
12-18 ×
18-24 CDA

 

A. 北海道地方-1-0-0-1=2
B. 東北地方   -1-1-0-0=2
C. 関東地方   -0-0-0-1=1
D. 中部地方   -0-0-0-1=1
H. 九州地方   -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -4-1-0-3=8

 

00:36 トカラ列島近海 10/3.5 ①

01:56 根室地方南部   100/3.9 ②

04:28 福島県沖            50/4.0 ①

05:52 沖縄本島北西沖 10/5.9 ②

11:05 福島県沖            50/4.1 ①

18:34 千葉県東方沖     20/2.8 ①

19:35 石川県能登地方 10/3.3 ①

21:24 日高地方中部     70/3.7 ①

 

f:id:ebiharaism:20220222130348j:image

2月22日というとNZクライストチャーチ地震のイメージが強いが、いつの間にか誰かが決めた「猫の日」という概念をすっかり受け入れてヨダレを垂らしながらタイムラインを駆け巡る猫関連の画像や動画を見ている方が多いはず。私もPlayStationのアカウントがツイートしていたトロやオトモアイルーのビスケット動画をついつい見てしまった。(創作系の何ができるか分からない動画って見ちゃうよね)

その一方で時時刻刻ウクライナ東部を目指すロシアの話題が入り混じり、今日のタイムラインはカオスだった。猫を使って経済を回したり、戦争して経済を回したり、本当に人間ってろくでもない。

海外のニュース

北京五輪が終了し、ウクライナを巡るNATOとロシアの駆け引きが大きく進展。

プーチン大統領ウクライナ東部にある親ロシア派が統治するドンバス地方(ルガンスク州ドネツク州)の独立と主権を認めると発表した。

中東のアルジャジーラはドンバス地方を移動するロシアの装甲車or戦車の映像をSNSで拡散していた。(アルジャジーラ自体は欧州派のメディアなのでバイアスはあるが映像として提示してる)

EU高官もウクライナ東部にロシアの部隊がいるとの認識を示した。

また、ウクライナ国内ではテレビ番組の放送中に親ロシア派の議員をジャーナリストが殴りつけるという最悪の映像が流れたらしい。

市場はロシア銘柄の損切り祭り。

NATOベルリンの壁崩壊後にドイツを統一する際に、NATOを拡大しないとロシアに言っていたのだからそれさえ確認できたらロシアもエスカレートはしなかったのではないかという見方もある。

でも、もうその時は過ぎてしまったし、アメリカはウクライナのゼレンスキ首相に避難するようメッセージを出す状態になってる。

落とし所が分からない。パンデミック禍に何やってんだろうね。人間。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6万9523人
空港/検疫は48人

死者は319人
北海道2041人、東京1万1443人、愛知4785人、大阪1万939人、福岡3016人、沖縄674人
宮城683人、青森374人、秋田271人、福島266人、岩手228人、山形198人、神奈川6263人、千葉4092人、埼玉3879人、茨城853人、群馬848人、栃木809人、静岡1553人、岐阜1075人、新潟438人、長野413人、富山409人、山梨329人、福井263人、石川202人、兵庫4008人、京都1159人、滋賀985人、奈良791人、三重559人、和歌山326人、広島671人、岡山530人、山口247人、鳥取178人、島根112人、香川405人、徳島225人、愛媛224人、高知168人、熊本719人、鹿児島500人、佐賀405人、長崎380人、大分312人、宮崎227人

とうとう日本で1日あたりの死者数が300人というレベルになってしまった。集計の仕方によって多少の上下はあるのだろうけど、ご高齢の方々が回復せずに亡くなっていく現状を重く受け止めるべきではないだろうか。

また、BA.2の市中感染が大阪でも確認されたという。

タイミングよくGIGAZINE東京大学医科学研究所の佐藤佳准教授の研究チームの論文を紹介していた。派生株であるBA.2はデルタ株と同等の重症化率があり、オミクロン株と同様に免疫反応を回避する性質を併せ持っているというもの。ただ、この論文はまだ査読されてないので学術的に妥当な評価なのかについては保留されてる。

衆院で予算案が可決され、野党国民民主が賛成に回った事がニュースで伝えられていた。可決された後に玉木代表のところへ岸田総理が訪れて感謝の言葉を述べた後、カメラマン達がシャッターを切っていた。茶番に見えてならない。

でも、北京五輪はサブチャンネルを使ってまで放送するのにNHKは与党の了承がないと国会中継をしないし、したとしても途中でぶった切るので、野党がアピールできる機会が無いのも事実。選挙で議席を伸ばした「れいわ」は少数政党であるとして議会での発言権が認められず、壇上で抗議した事が物議を醸していた。

最大野党の立憲は連合の会長にヘコヘコして、これまで以上に存在感が無くなっているのも事実。

<新型コロナ>さいたま市10代男性死亡 搬送先病院で処置難しく、さらに転院:東京新聞 TOKYO Web