モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月15日 熱波

00-06 BE
06-12 E
12-18 ×
18-24 ×


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -1-1-0-0=2
合計回数     -1-2-0-0=3

 

01:33 宮城県沖 60/4.2 ③

03:13 紀伊水道 10/2.4 ①

09:59       〃      40/3.0 ①

 

イエローストーンで洪水被害。スペインでは熱波で43度を記録。日本は全国梅雨入り。

今日は紀伊水道が2回揺れた。明日は夏日で急激な温度上昇。震度4ぐらいの地震に気を付けたい。あとアイス食べたい。

海外のニュース

WHOがサル痘の世界的な拡がりを懸念し緊急事態宣言を検討。また、サルだけでなくリスやネズミなども感染している事から名称を改める事も視野に入れているそう。ブラジルの感染者が死亡した事については検証するという。

ロシアが撹乱人権理事会で、自らに向けられている批判をかわす為に、過去にアメリカが行った行為を引き合いに出して批判した。どっちもどっち論に持ち込んで有耶無耶にした結果が現在の戦争に繋がっている。戦勝国が世界の全てを決めるという歪な構造を改めない限り、ろくでもない政治家達のプライドの為に民衆が殺害されるという野蛮な行為は止まらない。

BTSが活動中止する事が話題になってるけど、私は韓国の音楽がどうにも馴染めないので興味がない。Twitterではネットトロール達が原爆Tシャツ云々の話題を連呼し続けている。活動休止したらこの人達も静かになるんだろうか。病んでるなら活動休止したほうがいい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1万6562人
空港/検疫は12人

死者は23人
北海道965人、東京2015人、愛知913人、大阪1320人、福岡647人、沖縄1414人
宮城347人、青森230人、岩手185人、福島127人、山形75人、秋田52人、神奈川836人、埼玉671人、千葉504人、群馬168人、茨城168人、栃木113人、静岡348人、岐阜216人、石川178人、長野170人、富山149人、新潟125人、福井119人、山梨51人、兵庫695人、京都409人、三重193人、奈良141人、滋賀152人、和歌山88人、広島421人、岡山239人、山口133人、鳥取29人、島根19年、愛媛150人、高知112人、香川100人、徳島83人、熊本435人、鹿児島337人、長崎246人、宮崎202人、佐賀187人、大分103人

国会が閉会した。選挙モードへ突入。

千葉県民の日だったけど、千葉県民らしい事を何一つしてない。