モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月28日 1週間あたり世界一、10歳未満死亡、報道の英雄視

00-06 ×
06-12 B
12-18 ×
18-24 D


B. 東北地方 -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
合計回数      -0-1-0-0=2

 

09:32 宮城県沖            40/4.1 ①

21:52 石川県能登地方 10/3.5 ①

 

昨日、フィリピンで発生したM7.0の地震の被害について続報。建物の破損と亡くなった方が5名、負傷者が多数出ているという。親中派で独裁者の息子であるマルコス・Jr.大統領が対応している。

日本では先日噴火した桜島の噴火警戒レベルが3に引き下げられた。近隣住民の方々は胸を撫で下ろしているのかもしれない。そこへ台風発生のお知らせ。現時点では奄美大島や西日本に大雨をもたらすかもしれないという予報。

海外のニュース

まさかこんな日が来るとは…。

バイデン大統領の隔離が解除。中国はゼロコロナ政策を継続して4名の感染者が確認された武漢をロックダウンした。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は233,094人
空港/検疫は28人
北海道5676人東京40,406人、愛知15,675人、大阪24,296人、福岡12,714人、沖縄5442人
宮城3174人、青森1571人、福島1389人、岩手1015人、秋田1042人、山形926人、神奈川15,255人、埼玉13,058人千葉11,778人、茨城2969人、群馬2525人、栃木2043人、静岡5370人、新潟3247人、岐阜2783人、長野2150人、石川1599人、富山1511人、福井1113人、山梨956人、兵庫11,027人、京都5228人、三重3507人滋賀2204人、奈良2033人、和歌山1330人、広島2875人、岡山2434人山口1669人、島根740人、鳥取632人、愛媛1337人、香川1306人、高知810人、徳島743人、熊本4090人、鹿児島3183人、宮崎2416人、長崎2363人、大分1876人、佐賀1580人

静岡と和歌山でともに基礎疾患のある10歳未満の女児が亡くなった。記事を読むとどちらも容態が急変している。基礎疾患のある方が感染した場合は直ぐに医療に関われる環境になければならないと思う。ただこのような事が選挙前に議論されて争点になっていたのかというと、そうはなって居なかった。政府の専門家からも切迫感のあるメッセージは出されないし、「後は野となれ山となれ」というような状態に思う。

赤字の病院が黒字になったところで、救われるべき命が救われなければ本末転倒。

サル痘に関しても続報。

東京都で2例目の患者が確認された。

地続きのろくでもないニュースばかり。

統一教会の報道を巡ってはテレビ朝日の報道がトーンダウンして、日テレとTBSが競って報じている感じになってる。NHKはアレだし、フジテレビは外資規制違反だったのに何故かお咎めなしという事があったので政権に恩赦された七面鳥みたいな立ち位置。なぜ日テレが統一教会に関して力を入れているのかは分からないし、読売新聞は亡くなった安倍晋三氏とべったりの関係で独占インタビューを掲載した事もあった。Twitterでは「ミヤネ屋を応援してます!」「ミヤネ屋すごい!」みたいな風潮が散見される。単純に視聴率が取れるからやっているだけの可能性もあるので、変に英雄視すると馬鹿を見る事になるのでやめたほうがいいと思う。現にテレ朝の「モーニングショー」は有田芳生氏を登場させて以降報じなくなり、見る価値のない番組へと戻っていった。