モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月29日 ハワイと北海道と増税と凶報

00-06 H
06-12 DI
12-18 ×
18-24 ×


D. 中部地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -1-2-0-0=3

 

02:18 橘湾                10/2.0 ①

08:20 富山県東部     10/3.2 ①

09:27 沖縄本島近海 10/2.8 ①

 

今度は27日にハワイのマウナリア島が38年ぶりに噴火して、警戒レベルが勧告→警戒に引き上げられたそう。

海外のニュース

ゼロコロナ政策により家の中で餓死するような状況になっていた中国。オミクロン株の流行で再び都市封鎖が行われ、火事が発生しても消防車が通らずに子どもが焼け死ぬ事故が発生。限界に達した人々が声を上げ始めた。拘束される可能性があるので掲げるプラカードは白紙。

それを報じるBBCの記者は拘束され、暴力を振るわれたという。当局は今回のデモは海外勢力が火事と都市封鎖を結びつけた事により発生したと、責任を放棄して自省しない。この姿勢を見た人々は習近平氏に辞任を求めるまでになっている。ただ、中国政府は香港やウイグルを暴力で鎮圧させた成功体験を持っている。不都合な情報は既にネット上から削除されているそうなので、デモを鎮圧させる方向に行くのか、或いはガス抜きとして何かしらの対応をするのか注目される。

意外にも中間選挙の結果が良かったバイデン大統領は七面鳥を恩赦。ホワイトハウスにはクリスマスツリーが飾られた。自分の仲間が交通事故で亡くなった事を忘れてしまった事は恐ろしいが、ウクライナ軍による迎撃ミサイルの着弾に関しては冷静に対応していて、リーダーとしての資質があるのか無いのかよく分からない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は127,422人
死者は153人
通信制限なので詳細は割愛。

北海道での死者が最多の58人を記録し、幕末志士の坂本さんも発熱の報告。

新しい資本主義という言葉の意味は今も不明なままだけど、このまま行くと資本家達を更に太らせ、既得権益を持ってる大企業に補助金を出して焼け太りさせる。そして逆進性の高い消費税に関しては下げる事はなく、インボイスで中小企業を壊滅させる。老人達が戦争を始めて若者達が戦場に送られる。

帰る場所が無くなった人間は棄民される。

夜にTwitterを見て驚愕した。

宮台さんが東京都立大のキャンパスで後頭部を殴られたうえ、数箇所を切られて重傷を負ったという凶報。そして大竹さんちのレモンが無事に収穫されたというツイートがあり、感情が揺さぶられてグルグル回る。

f:id:ebiharaism:20221129221716j:image

そこへ米津玄師が現れた。

Twitterアルゴリズムは人間だったら絶対にやらないような笑えない冗談を演出しやがる…。

神保哲生さんによると命は取り留めたそう。ただ、犯人は捕まってないというのが不気味。