モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月11日 再選

00-06 ×
06-12 H
12-18 CC
18-24 I


C. 関東地方 -0-0-2-0=2
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-1-2-1=4

 

08:47 ニューギニア付近 M7.7

09:51 トカラ列島近海 浅/2.8 ①

15:42 千葉県東方沖    30/3.1 ①

15:49 茨城県沖           40/3.7 ①

20:46 沖縄本島近海   20/3.9 ②

 

パプアニューギニアでM7.7の地震が発生。

日本への影響はなかったけど、NBCのツイートを見ると、ハード面への影響があるみたい。

海外のニュース

ザポリージャ原発の続報。

外部電源のメドが立った事から、稼働していた6号機を冷温停止の状況に移行させるそうだ。

ロシアの匙加減一つだろうから、国連は一刻も早く原発周辺を非武装地帯と決めて、IAEAの職員を常駐できる状態にして欲しい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は81,491人
空港/検疫は21人

死者は104人
北海道3295人、東京7750人、愛知5193人、大阪5776人、福岡3342人、沖縄721人
福島1343人、宮城881人、山形821人、青森794人、岩手588人、秋田562人、神奈川5309人、埼玉4818人、千葉3757人、茨城1834人、群馬1111人、栃木972人、静岡1923人、新潟1479人、岐阜1364人、長野1075人、石川922人、富山822人、福井753人、山梨356人、兵庫3808人、京都1944人、三重1608人、奈良962人、滋賀796人、和歌山782人、広島2604人、岡山1556人、山口885人、島根364人、鳥取270人、愛媛804人、香川668人、徳島529人、高知478人、鹿児島1847人、熊本1141人、宮崎1068人、大分706人、長崎610人、佐賀459人

今日は東日本大地震の月命日。

お昼にNHKラジオ第一で「その日にあなたは何をしていましたか?」みたいな特番をやっていた。悲しい事だけでなく、楽しかった事なども合わせて紹介していた。

あまりに大きな喪失を及ぼす出来事が発生すると、直後は「不謹慎だ!」という空気の検閲の力が強くなる。戦争がそうであるように10年経ってようやく口を開ける人も居るのだろう。

話す機会や場所を提供するのもメディアの役割なのだと改めて思う。

沖縄県知事選では現職の玉城デニー氏が再選された。不条理な基地問題を何度も争点に選挙をしているのに、事態は改善されず、最近では消火剤による水質汚染も問題となっていた。

また、統一教会は沖縄でも活動しているので今回の選挙にどれだけ影響を与えているのかというのも注目点。明日の地元紙は要チェック。