モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月10日 アメリカ横断チゲ出し剣心

00-06 HH
06-12 HHHH
12-18 HHD
18-24 ×

 


D. 中部地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -2-4-2-0=8
合計回数     -2-4-3-0=9

 

04:00 トカラ列島近海 20/3.4 ②

05:09            〃           10/2.3 ①

06:01            〃           10/2.7 ①

11:35            〃           20/4.2 ③

11:44            〃           20/2.1 ①

11:57            〃           20/2.6 ①

12:02            〃          10/2.8 ①

12:45            〃          10/2.6 ①

17:49 長野県北部       10/2.3 ①

 

今日は蝶がよく飛ぶ日だった。

あっ!チョウチョだ!ってなった。

セミも鳴いてたので夏だった。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は92,741人
空港/検疫は20人

死者は208人
北海道3751人、東京9988人、愛知6568人、大阪7435人、福岡4012人、沖縄881人
福島1339人、宮城1277人、山形916人、青森900人、岩手698人、秋田545人、神奈川5336人、埼玉4653人、千葉3972人、茨城1490人、群馬1243人、栃木1160人、静岡3195人、岐阜1543人、新潟1356人、長野1276人、石川924人、富山899人、福井735人、山梨429人、兵庫4362人、京都2028人、滋賀1378人、奈良1066人、三重764人、和歌山520人、広島2405人、岡山1732人、山口844人、島根517人、鳥取303人、愛媛970人、香川970人、香川816人、高知726人、徳島541人、鹿児島1858人、熊本1473人、宮崎1111人、長崎1069人、大分979人、佐賀738人

 

雑記

今朝は5時頃に肌寒さとカラスのけたたましい鳴き声で起こされた。二度寝しようとしたけど寝付けなかった。

「そういえば荻上チキさんがスプラ3の実況アカウントを作ったって言ってたけど本当か?」

と思い出して、YouTubeを検索したが見つからなかった。

f:id:ebiharaism:20220910123143j:image

荻上さんが現在使ってるTwitterアカウント名「Torakara」で検索しても、ヒットするチャンネルはアメリカをトラックで移動するようなアカウントだけ。
f:id:ebiharaism:20220910123147j:image

「なんてこった。このままアメリカ横断しないといけないのか」と途方に暮れたり、くれなかったりしていたら、Twitterのキーワード検索が紐付けられたのか、アフター6ジャンクションのスタッフである津野さんの関連アカウントとして荻上さんのゲームアカウントがタイムラインに表示された。
f:id:ebiharaism:20220910123136j:image

早速、チゲのYouTubeアカウントも発見。f:id:ebiharaism:20220910123140j:image

「登録しておけばいつでも動画が見れるぞ。よし…」

探し当てた事に満足した私はチゲ動画を見ずに、他のチャンネルで更新されてる動画のサムネを眺めていた。

f:id:ebiharaism:20220910123150j:image

「なんてこった!わしゃがなTVでもろだし相撲を取り上げてるじゃないか!」

わいわいに続いて、わしゃがなTVもこのゲームを取り上げるなんて驚いた。

「もしアカウントBANされたら幕末部屋にクレーム入れましょう」という一言が面白かった。

チゲ動画は見てないのに、チーム幕末が開発した下ネタゲームの動画は見てしまう。

所詮、私はそんな人間なのだ。笑

それと録画しておいた『るろうに剣心』の映画も見た。

福山雅治100点。藤原竜也100点。脚本40点みたいな感じだった。殺陣で言ったら最高レベルの事をやっているのに、各キャラクターの見せ場がイマイチで残念。

とくに左之助と安慈のやり取りが改悪されてるのが残念すぎた。るろうに剣心の良いところは、正義のヒーローが悪役を倒しました。めでたし、めでたしという勧善懲悪ではなく、それぞれのキャラクターに影があり、時代背景としていかに明治政府がクソだったかというのを描いている部分。政府に捨て石にされた過去がある左之助が、廃仏毀釈で大切な人達もろとも寺を焼かれた安慈から二重の極みを習得し、後に志々雄の手先として現れた安慈と拳で語り合うという胸熱展開が映画ではバッサリ切られているばかりか、安慈を金的で沈めるという超ダサいコミカル演出に変わっていた。

技の習得シーンが無いので、左之助は志々雄との戦闘シーンでの戦力差が埋まってない場違い感があって、最終局面の箔が落ちていた。

いかに政府という存在に人々が翻弄されたのかを描き出す群像劇の部分を減らして、美男子の顔芸祭りになっているのは監督の性癖なんだろうか。謎。