モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月26日 強行

00-06 F
06-12 H
12-18 CD
18-24 AB

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

B. 東北地方   -0-0-0-1=1
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
D. 中部地方   -0-0-1-0=1

F . 中国地方  -1-0-0-0=1
H. 九州地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -1-1-2-2=7

 

03:25 島根県西部            10/3.5 ②

06:41 宮崎県北部平野部 20/2.5 ②

13:18 千葉県東方沖        30/3.3 ①

15:49 石川県能登地方    10/3.2 ①

19:25 網走地方               10/3.4 ②

23:13 岩手県内陸北部    10/3.0 ①

 

今日は日中、けっこう暑くてセミの声を聞いた。今年最後なんじゃないかと思う。

静岡県では台風15号の被害が続く。

フィリピンでは台風16号による被害が発生するとされ、その傍らでは新たに台風17号が発生。

先日噴火のあったトンガでは島ができたというお知らせ。

海外のニュース

イタリアでは移民や難民を排斥する極右政党が政権与党に。この連立のパートナーの中にロシアへの制裁を弱めようとする勢力もあって、どうなるのか見えにくい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万3587人
死者は74人

「値上げの春」とか「夏も」とか言ってる間に春夏秋冬コンプリートして干あがっちゃう。

明日、安倍晋三氏の国葬が強行される。個人的には東京五輪が開催される時と同じような感情だ。

香港が暴力で鎮圧され、ミャンマーでクーデターが発生し、ウクライナ侵略戦争が始まろうとも日本の有権者の2人に1人は選挙権をゴミ箱に捨て続けた。その傍らで熱心なカルト組織が影響力のある政治家を応援し続け、国家公安委員長や文科大臣、防衛大臣などに影響力を与えて今がある。広島で大規模な選挙の買収をし、選挙活動に反社会的な組織が関与していたという民主主義を冒涜する事実があったとしても、野党はずっと野党のままだったという結果も同時に存在する。

だからといって、閣議決定のみで全てが決められるという非民主主義的な振る舞いに慣れてしまえば、自民党の壊憲草案にある緊急事態条項(内閣府に立法を一存するクソ仕様)が目指す世界そのものになってしまう。この違和感を忘れ去ってはいけない。80年前に軍国主義の国が一夜にして民主主義国に変わったのと同じように、民主主義国が一夜にして軍国主義の国に変わるという事はあってはならないのだ。

たとえこの儀式が終わったとしても、保守を名乗る人間たちが不可解にも、日本を貶して金蔓にする組織に従属する現実は続く。

日常的に罵詈雑言を吐く差別主義者、ニヤニヤ笑ってる冷笑家、常に強い者の側に立つ日和見主義者、何かにつけて「政治を持ち込むな」と政治的な態度を取る牧羊犬。

さぞかし楽しい事だろう。

なにせ3年間、国政選挙はないのだから。