モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月25日 チーターどうでしょう

00-06 ×
06-12 DC
12-18 D
18-24 CA

 

A.北海道地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方   -0-1-0-1=2
D. 中部地方   -0-1-1-0=2
合計回数        -0-2-1-2=5

 

06:23 石川県能登地方 10/4.0 ③

07:31 茨城県北部        10/3.8 ②

15:34 石川県能登地方 10/3.1 ①

20:20 茨城県南部        50/3.0 ①

22:35 日高地方東部    50/3.8 ②

 

日本と時同じくしてハリケーン被害に見舞われたカナダでは、被害対応にあたる為にトルドー首相が安倍氏国葬を欠席するという。

清水市では台風により漂着した流木が取水口を塞いでしまって断水が続き、復旧の見込みは立っていないと同市がアナウンス。

誰のために政治をやっているのかが視覚化される。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万6788人
死者は49人

雑記

ダーウィンが来た!』で以前にも放送されていた、群れを作って生存競争を生き抜くオスのチーター達のドキュメンタリーの最新作が放送された。過度な暴力による統率がリーダーの地位から失墜する事になったオルパダン。群れからパージされ、一人で生きて、絶命するまでの波瀾万丈に引き込まれると同時に「死」というものが重くのしかかってくる内容だった。

肉食動物が草食動物を捕食すると血肉になって、生命を繋ぎ止める事ができるけど、オルパダンはライオンのテリトリーに入ってしまい殺されたようなので同じ死であっても文脈が異なる。でも、オルパダンが統率に使っていたのはまさにその暴力そのものなので、結局群れから離れても見えない大きな掌の上に居たような感じがした。

上手く言えないけど、とても重たい内容だった。

…のに、ダジャレを言うヒゲじい。笑

f:id:ebiharaism:20220925224146p:image

ヒゲ繋がりだけど『水曜どうでしょう』の新作が既に撮影されたとお知らせがあった。

寝かしすぎてもロケの記憶が薄くなって腐るし、今回は内容に自信がないので過度な期待はしないで欲しいという、控えめな感じだった。

ロビンソンと滑り台が注目ポイントらしい。