モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月1日 バッドバイブス回避

00-06 ×
06-12 I
12-18 ×
18-24 ×


I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-1-0-0=1

 

08:58 沖縄本島近海 70/3.1 ①

 

海外のニュース

ヒューマンライツウォッチの報告でウクライナ側も禁止されてる対人地雷を使用、民間人が亡くなったというAFPの記事。民間人からしたら、その地雷が誰によって仕掛けられたものかは関係なく危険だし、除去もできない。

日本は地雷を禁止するオタワ条約に調印してるので、平和貢献できるのは地雷の除去だと青木理さんが以前に言っていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は55,537人
死者は308人
北海道1434人、東京4012人、愛知3586人、大阪3490人、福岡2644人、沖縄384人
宮城937人、福島795人、岩手434人、山形310人、青森283人、秋田240人、神奈川2863人、埼玉2646人、千葉2316人、茨城1536人、栃木1043人、群馬751人、静岡2601人、長野1274人、岐阜1035人、新潟707人、富山450人、石川453人、山梨428人、福井425人、兵庫3311人、三重1436人、京都1062人、滋賀1027人、奈良616人、和歌山615人、広島1988人、岡山1075人、山口728人、島根380人、鳥取375人、愛媛628人、香川630人、徳島420人、高知380人、熊本856人、鹿児島805人、大分657人、長崎603人、宮崎516人、佐賀352人

雑記

アトロクの新コーナー『もう許してはおけない。〜私何度も言いましたよね?〜』が超面白かった。

先週の段階では発案者の宇多丸さん自身、バッドバイブスなメールばかりになってしまうんじゃないかと不安視していたけど、リスナーさん達がキッチリと笑える文章に変えているのも良かったし、日比アナがやけに沸点低く怒り散らしてたのが笑いに拍車をかけていた。初回でこんなに面白いのは解像度高杉晋作以来かもしれない。それと引き換えに、これまで多くの感動エピソードが紹介されてきたシアター一期一会がリストラ候補に。切ない。

2月になっても描き続けている奇跡。

今日の一枚は「マフラーカチューシャしたラクダとカフカ

a-u-aで4つ踏みつつ、ラクダにマフラーとミッキーのカチューシャさせたのをカフカの変身で繋げた。