モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月28日 2月の終わりのアプローチ

00-06 B
06-12 D
12-18 CC
18-24 H


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-2-0=2
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-1-2-1=5

 

03:56 宮城県沖            40/4.2 ②

11:50 石川県能登地方 10/2.5 ①

12:55 茨城県沖            40/4.5 ③

13:07             〃          40/3.4 ①

20:30 奄美大島近海    40/3.9 ②

 

今日は三寒四温の「四温」+強風で花粉がえぐい。何となく林野庁のホームページで杉の木について検索をかける。戦後史と杉の関係として、復興と環境破壊についての記載があった。

植えた時には花粉症なんて考えてなかったとしても、国民の粘膜を破壊し続ける事に合理性はない。花粉症による経済的損失については林野庁も認めていた。でも、大規模な伐採により土砂崩れや山の治水機能が失われるので段階的にやっていくとあった。でも、ヒートアイランドの木々は再開発の為に余裕で切られていく。

なんじゃそりゃと思う。誤った政策でも方向転換できずに突き進む日本の姿を、木を介して改めて感じた。目と喉が痛い2月の終わり。

海外のニュース

トルコシリア大地震の死者数は今も増えている。また余震もあったらしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は14,524人
死者は67人

雑記

2月が終わるという事は、3月がやってくるという事。

3月がやってくるという事は「RadioSakamoto」「たまむすび」「タモリ倶楽部」が終わってしまうという事。

面白いものがどんどん減って、コンビニエンスな番組が増えていく。

f:id:ebiharaism:20230228231735p:image

今日の一枚は「寺巡り空回りしてめだまやき」という謎のグロ画。

韻を踏みつつ、漫画っぽい構図で何かできないかなというアプローチ。着眼点を変えるのは大切。ストーリ性を持たせるのも面白い。

でも、コレジャナイんだよなぁ。

見て分からないと描いてる意味がない。

だからと言って記号的な絵ばかりになると同じ組み合わせしか無くなる。