モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月8日 国際女性デーとダジャレ

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 C

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-1=1
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-0-1=1

 

22:48 茨城県南部 60/3.4 ②

 

マダガスカルに洪水被害をもたらした熱帯低気圧フレディは今も存在するという衝撃。

発生から1ヶ月以上が経過し、最も持続している熱帯低気圧になる可能性があるという。

海外のニュース

インド北部で脚を骨折して死にかけていたツルを看病した男性のニュースをBBCが報じていた。

動画で見る限り、骨折による後遺症もなくツルは元気に飛んでいる。そして男性に懐いてしまい、男性が乗るバイクと並走したり、どこかへ行ったと思っても夕方になると男性宅に戻ってくるそう。

もう何年も前にテレ朝でネプチューンがやってる珍百景でも飼い主が乗るバイクと並走する鳥居たの思い出した。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は11,805人
死者は69人
北海道446人、東京926人、愛知580人、大阪641人、福岡536人、沖縄109人
宮城247人、福島228人、山形191人、青森110人、秋田89人、岩手75人、埼玉511人、神奈川501人、千葉421人、茨城268人、栃木237人、群馬193人、静岡433人、長野411人、新潟358人、岐阜234人、山梨138人、富山95人、石川81人、福井65人、兵庫502人、三重279人、京都191人、奈良127人、和歌山124人、滋賀100人、広島392人、岡山197人、山口170人、鳥取145人、島根107人、愛媛213人、徳島124人、香川95人、高知76人、鹿児島184人、大分159人、熊本134人、長崎133人、宮崎132人、佐賀97人

今日は国際女性デー。女性議員の比率が先進国でワーストの日本。そんな中で市民の働きかけで杉並区長となった岸本聡子さんについてBBCが取り上げていた。

千葉県にあるグリコの関連会社が水質測定データを改ざんし、排出基準を上回る窒素とリンを排水していたという。

東京工業大の研究所から持ち出されたサンゴ由来の発光遺伝子が組み込まれたメダカを違法に売り捌いていたという記事があって、marvelみたいな事件に見えた。

雑記

f:id:ebiharaism:20230308225909j:image

今日の一枚「バレーするカレー」

ダジャレしか思いつかん…笑

言葉だけで韻を踏むのはそんなに難しい事じゃないんだけど、それを視覚情報として絵にする事の難しさがだんだん分かってきた。30点の画力しかないので痒いところに手が届かない。

あと、自分が描いたものを見るとイラストとして描きやすいから食べ物が多い。これは仕方ない。だってボキャブラリーが貧困なんだもの。