モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月31日 明日オクラ食べる

00-06 H
06-12 B
12-18 B
18-24 B

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-1-1-1=3
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -1-1-1-1=4

03:18 鹿児島県薩摩地方 180/3.9 ①
06:17 福島県沖 50/4.6 ②
15:06 福島県沖 70/4.2 ②
23:56 岩手県沖 50/3.4 ①


東アジアには3つの台風
アメリカではハリケーン「イダリア」

海外のニュース


ドイツは経済対策として減税。日本は痩せ細るなかで五公五民。自分が生まれ育った国の事を悪く言いたい訳ではないのに「終わってるよな」と改めて再確認させられる。

国内のニュース


ホームページに文書があるのに見つからないと意味不明な答弁をする官房長官。政府が加担した虐殺を見て見ぬふりをするというのは最悪の行為。
「100年前の話なんだからいいじゃん」という話ではなく、自らの責任を無かった事にする姿勢や冷淡な視線はそっくりそのまま今を生きる私たちに返ってくる。だからこそ、選挙に行ってそうした為政者を落選させなければならない。自浄作用は主権者一人一人に備わっている。

雑記


8月が終わる。
今日はお昼にコオロギが鳴いていた。
とはいえまだ暑いし、明日は家庭菜園のオクラを2つ収穫できる。ミョウガ様に関しては新芽を出すものの、メインとなる可食部の花の部分が生えてこない。鉢植え栽培なので窮屈なのが原因なのか、乾いてしまうのが原因なのか分からないが、このまま行くしかない。
あと意外だったのが、カラスノエンドウ様は完全に干からびてしまったのに、鳥がベランダに落としていった桑の実がけっこう茂ってきた。
季節ごとに収穫できるものがあると嬉しいけど、そんな大規模な土地もないので小さくやるしかない。
面白いけど植木鉢が増えるたびに水やりの管理の大変さも実感しているところ。