モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月19日 報道とインボイスと何者&コンビニ人間

00-06 ×
06-12 D
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-1-0-0=1

 

09:37 石川県能登地方 10/3.2 ①

 

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は12,094人
死者は22人
北海道728人、東京1514人、愛知526人、大阪971人、福岡440人、沖縄188人
宮城215人、福島214人、岩手147人、青森138人、山形134人、秋田111人、神奈川685人、千葉605人、埼玉594人、茨城200人、栃木178人、群馬142人、長野345人、静岡262人、新潟261人、岐阜186人、富山163人、石川155人、福井110人、山梨100人、兵庫444人、京都358人、奈良147人、三重123人、滋賀113人、和歌山80人、広島399人、岡山132人、山口91人、鳥取66人、島根38人、愛媛117人、香川99人、徳島44人、高知27人、熊本162人、鹿児島103人、大分74人、長崎64人、宮崎58人、佐賀43人

SGTS配管の撤去作業が再開されて、またすぐ中止になった。今回は最悪の場合、作業員が搭乗して切断するという事も言っていたので、無謀な作業の為に被ばくさせるなんて事はして欲しくない。明日の会見で質疑の中心になると思うので注視したい。

雑記

サンモニも報道特集もそうだけど、防衛増税に関しては特集するのに、インボイスという名の消費増税に関してはほとんど報道しない。導入を前提とした広告を放送してるし、キャスターを務める人間が平然と出演していたりする。

ホラン千秋さん出演、新TVCM「電子帳簿保存法・インボイス」篇 「チカラになります。いつもそばで。」 12月24日より放映開始|株式会社ミロク情報サービスのプレスリリース

何年も前に久米宏さんは、WBSのキャスターが証券会社の社長と結婚した事と、総務省事務次官を父に持つアイドルがキャスターをやっていた事について疑問を呈していた。
今はもう、そういった事を指摘する人も居なくなって、貧すれば鈍するというのが当たり前になっているのだろう。

これは今に始まった事じゃないので驚きはしない。大手新聞社は消費増税に賛成しながら、新聞は生活必需品であるとして、政治家に取り入って自分達は据え置き税率を適用してもらったわけで。
「番犬と野良犬の違いだ」と言う人がいるが、大手が報じられない事がタブロイド紙に流れてスクープになってる。番犬が住んでいる国会記者会館という豪華な犬小屋の運営費は血税で賄われている。野良犬はアクセスする事もできないうえ、総理会見で手を挙げても発言権はほぼ与えられない。

メディアにおける商業活動の自由は、国民の通信の自由と知る権利の上に成り立っている。この2つを疎かにして、報道を名乗る事は許されない。だからこそ放送法は、大本営という仄暗い歴史と訣別し、自らを律するという決意の元に存在する。

社会の底が抜け落ちてから10年以上が経過して、反社会的勢力とは別に、社会を破壊する人間達が現れ始めた。
今日、ゴールデンラジオに宮台真司さんがゲスト出演されていた。岸田総理襲撃事件に関してコメントを求められ、「代替可能な存在である事を求められる社会では、知り合いは存在しても、自分の悩みを相談できる友達が存在しない」という社会問題について話していた。

安倍元総理銃撃事件、宮台真司氏襲撃事件、そして岸田総理襲撃事件…「人間関係」「孤独」の観点から背景を探る【ゲスト:宮台真司】 2023年4月19日(水)大竹まこと 宮台真司 水谷加奈 - YouTube

そういえば高橋源一郎さんが平成を代表する文学作品は朝井リョウさんの『何者』と村田沙耶香さんの『コンビニ人間』だったな。