モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月6日 勝利と有人

00-06 ×
06-12 ×
12-18 CAH
18-24 D

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
D. 中部地方   -0-0-0-1=1
E. 近畿地方  -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-3-1=4

 

12:57 父島近海            40/4.4 ①

13:10 択捉島南東沖   110/4.8 ①

14:15 トカラ列島近海 10/2.4 ①

19:07 石川県能登地方 10/3.1 ①

 

海外のニュース

ニュージーランドのアーダーン首相が最後のスピーチを行った。気候変動に関する人々の認識、パンデミックが発生しワクチン開発に5年はかかるという壁が立ちはだかり、さらに陰謀論によって情報が伝わらなくなるもどかしさ。

陰謀論言論の自由の敵である」という姿勢を示しつつ、尽力してくれた仲間に感謝を述べていた。

岸田文雄という政治家みたいに、育児を片方に押し付ける事なく、国民全体の奉仕者でありつつ、最良の母親であろうとした事は本当にすごいと思うし、NZの方々はそうした実像に信頼を寄せていたのだろう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8562人
死者は27人
北海道557人、東京1109人、愛知475人、大阪546人、福岡279人、沖縄80人
宮城146人、山形116人、福島110人、岩手87人、秋田83人、青森74人、神奈川602人、千葉402人、埼玉398人、茨城147人、栃木124人、群馬109人、長野273人、新潟185人、静岡166人、岐阜153人、山梨89人、石川88人、富山84人、福井75人、兵庫336人、京都182人、三重103人、奈良87人、滋賀77人、和歌山75人、広島274人、岡山99人、山口77人、鳥取56人、島根54人、香川72人、愛媛61人、徳島50人、高知15人、熊本92人、鹿児島83人、宮崎62人、長崎57人、佐賀47人、大分46人

f:id:ebiharaism:20230406123000j:image

教授の訃報に続いて、ムツゴロウさんが亡くなったという訃報がお昼にあって驚いた。

動物についてのフィールドワークだけでなく、麻雀がお強いという話も聞いたことがある。

私が最後にムツゴロウさんを見たのはEテレでやってるSwitchインタビューだったか。

遊び心のある大人がどんどん居なくなってしまう。

他方で、元SMAPの森くんが復帰を果たしたうえ、1位を取ったという良いニュースも。

情熱大陸でボルトだらけのレントゲンを見たけど、筋トレして手術でボルト取って、また筋トレして、戻らない感覚に合わせた新しい身体を作ってという過程を経ての1位。かっこいい。

今日の東電会見

SGTS配管は線量が高いから遠隔作業になったはずなのに、思った以上に上手くいかず、機械を大型化したことで風の影響を受けやすくなり、人が行って介錯ロープを使用するという状態に。