モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月1日 学生を弾圧/能登半島地震から4ヶ月/鳥インフルのシーズン

00-06 D
06-12 D
12-18 ×
18-24 ED

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---1-1-0-1=3
E. 近畿地方 ---0-0-0-1=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-1-0-2=4

02:53 石川県能登地方 10/2.6 ①
08:28 石川県能登地方 浅/2.7 ①
18:17 三重県南部 40/3.3 ②
21:54 石川県能登地方 10/2.8 ②


能登半島地震から4ヶ月。
東日本大震災の時は津波により損壊した家屋は無主物として撤去できたが、今回は古い家の持ち主の特定が困難だったり、財産権との兼ね合いで勝手に撤去する事ができないという話が出ている。
でもコレって能登半島地震が起こらなくても、災害が発生した時に必ず問題になる事。防災の日に国民にアナウンスするだけでなく、政治家や自治体がシミュレートしたうえで法律を整えていなかったというのが現実に思う。
地盤の隆起であったりインフラの損壊は災害によるものだが、問題が長期化する事によりもたらされる多くは人災。

海外のニュース


ワールドセントラルキッチンが20万食を提供したと活動報告。
ハマスイスラエルの停戦協議については人質の解放で40日間の停戦という案が出され、何かしらの合意がなされるのではと伝えられた一方で、ネタニヤフ氏は停戦協議の有無に関わらずラファに侵攻すると強調している。
また、ドイツが虐殺に加担していると国際司法裁判所に訴えたニカラグアの請求は棄却されたという。
アメリカでは名門大学で虐殺に対する抗議運動が加熱。
これについて昨日のsessionで竹田ダニエルさんが解決されていたのがとても興味深かった。
銃乱射事件が当たり前の環境で育った若い世代は日本の学校で行われる避難訓練のようにバリケードの作り方などを教わり、どうすれば友人が助かるのかというのを考えざるを得ない日常を過ごしている。その元凶は全米ライフル協会と政治家の関係で、選挙に勝ちたいから止められるのに止めないという構図があり、その延長線上に今回のガザでの虐殺があるから声を上げている。その世代に当局は銃口を向ける不条理があり、ベトナム戦争に対する抗議デモ依頼となる大規模なものに膨れ上がっているのだと。
そして日本のメディアを含めて、虐殺に反対しているのに「反ユダヤ主義」として報道されて火に油が注がれて不必要な対立が生じているというお話で。
ユダヤロビーを取り込んで大統領選に勝ちたいバイデン政権が抗議運動をする学生達を暴力で鎮圧する傍らでトランプ氏は不法移民の強制送還と自らの恩赦の事しか考えていない。
他の国の事を言える状態ではないけど酷い。
イギリスのスナク政権はルワンダに移送し始めた。

国内のニュース


千葉県富里市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが確認され6万羽以上が殺処分された。
また、北海道大学では構内で発見されたハシブトガラス2羽の死骸から検出。
他の地域でも感染が確認されれば殺処分が行われるので、養鶏場や動物園は神経をすり減らしていると思う。