モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月25日 ありがたや貼り付け機能。さようなら。

00-06 D
06-12 H
12-18 B
18-24 EB

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-1-1=2
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -1-0-0-0=1
E. 近畿地方   -0-0-0-1=1
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -1-1-1-2=5

 

00:29 岐阜県美濃中西部 10/2.6 ①

05:00 インドネシア付近 M7.1

08:31 日向灘                   10/2.6 ①

14:32 福島県会津            10/2.5 ②

21:59 和歌山県北部        10/2.9 ②

22:32 岩手県沖                50/4.1 ②

 

昨日ケルマデック諸島でM7.3の地震があったばかりで、今日はインドネシア付近でM7.1の地震が発生。

海外のニュース

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は12,475人
死者は18人

雑記

いつものように深夜の馬鹿力を途中まで聴いて眠ろうとしたところ、夜中じゅう自衛隊なのか米軍なのか分からないけど、空から重低音がしていて眠れなかった。ボロボロなので今日は即寝たいのだが…。

さぁ、やってまいりました。

イーロンマスクによってぐちゃぐちゃになったTwitterとのAPI連携について、はてな公式からツイートの貼り付け機能を廃止しますとの告知が出された。

TwitterのAPI変更に伴い、編集画面のTwitter貼り付け機能の廃止、記事公開時のTwitter投稿ボタンの仕様変更を行います - はてなブログ開発ブログ

日々のニュース記事をスクラップするのが日課となってる私みたいなユーザーがどれだけいるのかは知らないが、この機能にとてもお世話になったので「今までありがとうございます」と感謝したい。ありがてぇ。ありがてぇ。

で、今後は自分でツイートのURLをコピーしてタグで埋め込む感じになるので、正直めんど臭いけど、それでもこのスタイルは継続したいとは思う。ただ、東電会見だったり、スレッド化してるメモに関しては、いちいちタグを作って埋め込むのはキツい。

ツイートにメモする事もリスクに感じてはいて、すでにTwitter社自体がイーロンマスクの会社に吸収合併されて存在しないし、ユーザーが描いてツイートしたイラストや画像はマスク氏が開発するチャットAIの機械学習に使われる前提になる。情報の流動性が増すほど、ユーザーが大切にしてる情報が杜撰に扱われてしまう可能性がある。その一方で個人ブログを見てる人よりも、Twitterを使ってるユーザーのほうが圧倒的に多いから、例えば漫画を投稿してる方や絵師さんみたいに活動を告知したい人はTwitterをやめるかどうか悩むクリエイターは増えると思う。

まぁ、私はとりあえずはてなブログを基本にメモを残していこうとは思ってる。