モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月11日 大きな地震多すぎた日

00-06 C
06-12 D
12-18 HHHHHD
18-24 AICDII

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -1-0-0-1=2
D. 中部地方 -0-1-0-1=2
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-4-0=4
I . 沖縄地方 -0-0-0-2=2
合計回数 -1-1-4-5=11

01:02 南太平洋(トンガ諸島) 210/7.6
04:16 千葉県南部 40/5.4 ⑤強

06:58 能登半島沖 10/3.4 ②
12:11 トカラ列島近海 20/4.4 ④
12:13 〃 20/3.0 ①
12:36 〃 10/3.1 ②
12:45 〃 10/2.5 ②
14:48 〃 10/2.0 ①
15:39 富山湾 10/2.3 ①
18:52 日高地方東部 50/5.4 ④
18:56 沖縄本島近海 40/3.2 ①
19:41 千葉県北東部 40/3.8 ②
19:48 長野県中部 浅/2.1 ①
22:33 宮古島近海 浅/6.1 ③
22:50 〃 30/4.6 ①



今日は3.11の月命日。
4時16分頃に横揺れで目覚めて、すぐに大きな地震だと分かって急いで出窓に置いてある観葉植物(全長5mぐらいあるミカヅキネックレスをコードみたいにぐるぐるにしてる)をおさえた。
震度5強を観測したのは木更津のあたりで、うちは震度4。千葉県で震度5強を記録するのは2012年以来だそう。
地震によって屋根瓦が落ちたり、エレベーターが止まったり、転倒により軽症を負った人がいたぐらいで、家屋の倒壊や火事といった被害はない模様。
夕方には東京で落雷。東横線が麻痺。
あと吾妻山の火山性微動が増加してるという。

海外のニュース


イタリアが自国民にウクライナから退避するよう勧告。

国内のニュース


TIMEの表紙に岸田総理。軍事大国に舵を切ったという評価。この人関連では、日テレの世界一受けたい授業に出ると告知されていた。あからさまな裸の王様を止められないのはメディアの劣化も主たる要員の一つではと思う。
コロナで女性の貧困が明らかになったのは知ってるはず。社会の底が抜けてるのに更生もクソもない。その人に問題を押し付けるのではなく、社会問題として捉えないのはおかしい。恵まれた人間達は悲惨な現状を認知できないというのもまた社会問題。


ゼルダの伝説の新作がリリースされるという事で桜井政博さんもウッキウキ。
任天堂の収益が落ちたとニュースになってたけど、それはコロナの巣篭もり需要が減った事が大きいだろうから別に深刻に受け止めなくていいと思うし、Switchが優れたハードである事は多くのユーザーが認めてる。
今年のSFLの出場選手が発表。昨年不出場だった選手が帰ってきたり、新顔がいたり、ウメハラさんが不出場でふ〜どさんが板ザンさんと組んだり、サイクロプスにはマルチプレイヤーが多く居たりと見どころは多いなか、出費の多いガチくん可哀想。