モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月23日 噴火&鳥インフル&忘れてるけど好きだったもの

00-06 CHC8
06-12 CCCCC
12-18 FCCIE
18-24 CC

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -9-5-2-2=18
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
F. 中国地方 -0-0-1-0=1
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数 -10-5-5-2=22

00:01 新島・神津島近海 10/3.0 ②
00:03 トカラ列島近海 10/2.3 ①
00:47 新島・神津島近海 10/2.3 ①
02:22 〃 10/2.4 ①
02:45 〃 10/2.5 ①
02:49 〃 10/2.2 ①
04:06 〃 10/2.3 ①
04:31 〃 10/4.1 ③
05:53 〃 10/3.1 ②
05:54 〃 10/2.9 ①
07:17 〃 10/2.7 ①
08:06 〃 10/3.1 ②
09:13 〃 10/2.6 ①
10:22 〃 10/2.3 ①
11:22 〃 10/3.0 ②
14:10 島根県東部 10/3.0 ①
15:35 茨城県南部 40/3.1 ①
16:10 新島・神津島近海 50/3.4 ①
17:10 沖縄本島近海 50/3.4 ①
17:21 紀伊水道 50/4.0 ②
18:04 新島・神津島近海 10/2.6 ①
18:52 〃 10/2.7 ①


ジャワ島のムラピ山が噴火。ここは以前にも噴火のニュースがあった地点。また、メキシコにあるポポカテペトルという火山が活発化してるそうな。
(関係ないけど、パピコとかプッカとかパナップとか、名前に半濁音が多い商品は売れると聞いたことがある。ポポカテペトルは3つもあるから爆売れしそう。Wikipediaによるとナワトル語で「煙を吐く山」という意味らしい。)
石川県珠洲市地震の続報をTBSが報じていた。
液状化現象なのか雑木林が貯水池のようになっているらしい。

海外のニュース


バイデン大統領と共和党との話し合いはまとまらず、来月の頭にもデフォルトが迫るアメリカ。
利上げしまくって資金が回収できない地銀が破綻しまくる中、夢の国のディズニーでもリストラ。
先行きが見えないので、新型コロナの防疫措置を緩和した日本の株を買う動きがバブル期以降の最高値に繋がっている。(再分配制度が機能しない中では、生活と剥離したものでしかない)
ブラジルで鳥インフルエンザによる緊急事態宣言を発令。日本国内でも今シーズンはこれまでにない被害となっており、キユーピーは国内で発生した鳥インフル被害を背景に、マヨネーズに使用する卵をブラジル産に変えたばかりだった。ファストフードのチキンの供給などに影響が出るかもしれない。
過激な環境保護団体がトレビの泉に染料を撒いたせいで、多額の清掃費用が発生するという事態になったらしい。注目は集められるけど、共感は得られない行為。

国内のニュース


他人の口座とマイナンバーが紐づけられていたという衝撃。事務処理上の手続きの不備だとしても、なぜダブルチェックしてないのか…。

雑記


最近は夏日だったのに、今日は寒すぎておでんが食べたくなった。おでんの事を考えていたうちにハンペンに注目。
「そういえば給食の時間にハンペンを揚げたやつなかったっけ?」と、いつかの記憶が蘇ってきた。
そうだ、あった、あった。
ハムカレー・マイテルジャクソンとチーズハンペン・アゲタヤーツは給食で好きだった名バイフライヤーじゃないか。
春巻きの亜種にしては美味しすぎたし、ハンペンのポテンシャルを思い知らされたし、料理名知らないし、卒業アルバムにも名前は載ってない二大巨頭。
忘れてるけど好きだったものが、もっと沢山あるのかもしれない。