モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月3日 デング熱死者1000人超

00-06 C
06-12 A
12-18 CC
18-24 CD

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -1-0-2-1=4
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -1-1-2-2=6

01:32 茨城県沖 50/3.5 ②
08:53 留萌地方北部 10/2.8 ①
12:43 伊豆大島近海 10/2.5 ①
16:30 伊豆大島近海 10/3.0 ②
20:38 鳥島近海 40/6.3 ①
21:28 石川県能登地方 10/3.1 ①


北海道の旭岳で初冠雪。暑い日が続いて今の季節が分からない今日この頃。

海外のニュース


バングラデシュデング熱。死者が1000人を超えたという。周辺国への影響も懸念される。
ギャングに支配されたハイチに国連は部隊を投入する事を決定。

国内のニュース

雑記

育てているミカヅキネックレスの話。
ガンガン育って3mぐらいの長さになったところで「多肉植物だからいいか」と今まで土を放置してきたツケが回ってきた。根っこから衰弱し始めた。
ピンチ!
まだ青さを保っている部分にハサミを入れて切り離して水につけたのが1週間ぐらい前。
現在、発根してきたのでもう少し根が出てきたら新しい鉢に移そうと思う。
実は以前にもミカヅキネックレスを増やそうとした事があったが失敗した。多肉植物水耕栽培に向いていないらしく、長く水に浸けておくと弱ってしまう。見極めが重要だ。失敗したくないわ。