モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月13日 ズッコケ

00-06 ×
06-12 D
12-18 HH
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-2-0=2
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -0-1-2-0=3

07:32 石川県能登地方 10/3.3 ②
15:49 トカラ列島近海 10/2.4 ②
17:03 トカラ列島近海 10/2.5 ①

海外のニュース

国内のニュース


ニュースで「女性版骨太の方針」という政府のやってる感PRをしていたので、会議体を調べてみたら男女共同参画会議の名簿25人中、女性は半数に届かない8名程度(名前から判断するに)だった。
上場企業の役員における女性の比率を上げようというのは結構な事だけど、それを話し合う場では平然と隔たりがある。
先日、パワハラをやめよう!みたいな立場のおっさんがパワハラしてました的なニュースあって、Twitter上で多くの人がズッコケてたけど、そういうの多いよね。良くない。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1668588536394813445?s=46&t=NsX0_ftUSYM5Tw6Y2utpAQ:embeDS

総理会見あったみたいだけど見れなかった。
衆議院選挙に向けてのPRだろうか。
自民公明が10年あまり政権を担ってきて社会は良くなってないのだから、せめて嘘を付かずに自分の言葉で話せばいいのに、議会も会見も形骸化して、しまいにはChatGPTに文章を作成させようとか言ってる現状。
それを見て見ぬふりして選挙に行かない国民が元凶ではあるけど。ひでーひでー。

雑記


蕎麦屋つくったぜ。
昔の建築物わかんないから、江戸時代の浮世絵に描かれてる建物をマネて作る事にした。
とりあえず建物建ててしまえば、そこを何屋にするかは後でどうにでもなる。
だけど、必要だから建てられたものと、そうでない建物とでは感情移入の度合いも違うし、地方にある「廃墟になったショッピングモール」になりかねない。
逆にそれを狙って作るのもあり。