モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月4日 巣が溶ける/人権意識の低さ/隠蔽と茶番

00-06 FH
06-12 ×
12-18 ×
18-24 D

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -1-0-0-0=1
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -2-0-0-1=3

00:55 島根県東部 10/2.6 ①
03:23 トカラ列島近海 浅/2.2 ①
22:36 富山湾 浅/2.0 ①


アリゾナ州でミツバチの巣が溶けるという生態崩壊まったなしの現象が起きた。
数年前、トウモロコシが保管されてる倉庫が高温になってポップコーンができてしまったというちょっと面白い現象あったけど、ミツバチの巣が溶けるだなんて笑えなくなってきた。
6号うごないの。

海外のニュース

国内のニュース


新型コロナの新規感染者数に関するデータが公開された。沖縄は減少。しかし、九州では燃え広がっている。これからお盆のシーズンになる。感染対策の意識が高い時は都市から地方へと感染が広がったが、現在は地方でも感染が続いているのでローカルな変異が都市部に持ち込まれるという逆パターンがあっても不思議ではない。
自民党にかかれば、どんなクリーンエネルギーも汚せそう。
マイナンバーというビッグデータの利権と国民を監視するツールが議論されるなか、内閣サイバーセキュリティセンターが6月に不正アクセスされ、前年10月上旬から6月半ばまでに送受信したメールが漏洩した可能性があるという。
入管難民法の改悪があった手前、子どもの在留資格を認めるというあたり前の事を英断のように報じているが、子どもの権利条約と照らし合わせて、逸脱しているものを是正して初めてスタートラインに立ったと言えるのではないか。


夕方に岸田総理の会見があったそうだが、フリーのジャーナリストの質問はシカトして番記者を中心に回したらしい。西村カリンさんのツイートが面白かった。化けの皮が剥がれても厚顔無恥な総理。