モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月14日 検証する国しない国

00-06 ×
06-12 HHH
12-18 ×
18-24 DH

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-3-0-1=4
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -0-3-0-2=5

08:23 トカラ列島近海 10/3.1 ③
08:30 トカラ列島近海 10/2.4 ②
08:43 トカラ列島近海 10/2.7 ②
19:01 能登半島沖 10/3.9 ②
23:25 奄美大島北東沖 70/4.3 ①

海外のニュース


トランプ氏が出廷。37件の罪で訴追されたが、機密文書を何に使おうとしたのか等、さらに捜査が必要なので氷山の一角だという。

国内のニュース


東京新聞が新型コロナの後遺症に関する連載をしていた。
イギリスではパンデミックの対応が適切だったのかどうか、3年にも渡って公聴会が開催されるという。日本でも第三者機関による検証が必要。
射撃訓練中に殺人事件が発生。まだ確定的な事はわからないが、容疑者の供述によると、教官を狙った射線上にいた隊員も一緒に撃ったという。
射撃訓練で敷地外に着弾するとか、最近だと墜落事故とか起こってるけど、自衛隊の敷地内で人をターゲットにした事件というのは私の記憶にはない。
新潟県で工場爆発。
あと、自民党の議員が秘書を暴行したという。
インボイスのデモがあった。
私はツイートと拡散ぐらいしかできないけど、皆さん忙しい中でこうやって声を上げているのは本当に偉いと思うし、もっと多くの方がカジュアルに声を上げられたなら、特定の人が気負う必要も無くなると思う。
近年だと、有名人が拡散する事で検察庁法改悪を止める事ができた。それは数少ない成功体験だと思う。だけど、それ以降はまた有名人たちはダンマリしてる感じ。自らの影響力をより良い社会のために使おうとはせず、利益を最大化させる為のみに使うというのは酷い事だと思う。
その一方で、有名人に頼らないと是正するキッカケさえ掴めないというのもおかしな話。最大野党はいつまでたっても受け皿を作る事ができないまま、墓穴を掘って次の選挙で維新にその座を奪われる可能性さえある。
ろくでもない腐敗と無関心の世の中。それを知っているなら、見て見ぬふりをせず、一人一人が日常的に小さくてもいいから声を上げる事しか改善の余地はない。他者の喜びを自分の事のように喜ぶ事ができる人はきっと、他者の痛みに対しても同様に捉えるだろう。そうありたいと思う。

雑記


ついついやっちゃうマイクラ
反物屋と茶屋ができていい感じになってきた。
村人を何人かスポーンさせたけど、長屋にも住み着かないし、ドアをガチャガチャ開けたり閉めたりしてどっか行ってしまった。どこに行ったのかは分からない。
次に作ろうと思ってるのは棚田。水を流す事によって、成長した作物を最下層で収集するというマイクラでは実にポピュラーな農法。ただ、作付けは手作業なので敷地面積が大きくなるほど面倒くさい。
そこで私は考えた。
安部工房の『砂の女』みたいに棚田の途中に農民の家を作る事によって、収穫した後の作付けを農民にやってもらおうというアイデア
作るの面倒臭いわ。
っていいながら、ついやってしまう。
イクラは恐ろしい。