モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月20日 地震二桁/真実が知りたい人々/凍結

00-06 HDEHDH
06-12 H
12-18 DCB
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -2-0-1-0=3
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -3-1-0-0=4
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -6-1-3-0=10

00:08 鹿児島県薩摩地方 浅/2.2 ①
00:16 石川県能登地方 10/2.9 ①
02:11 紀伊水道 10/2.8 ②
03:48 大分県中部 浅/1.8 ①
04:42 長野県南部 10/3.4 ②
04:51 大分県中部 10/2.1 ①
09:44 トカラ列島近海 10/2.5 ①
12:51 長野県北東部 50/4.4 ③
13:08 千葉県北東部 50/4.4 ③
16:54 福島県沖 30/4.1 ①


中国、近畿、東海地方が梅雨明けしたとか。
古書店の浸水被害記事。
膝丈まであっという間に水が押し寄せて、本棚の下段の古書が水没したという。

以前、NHK日曜美術館で川崎で発生した豪雨被害によって水没したミュージアムの復旧活動を特集していた。どのような素材で作られているかによって、使用できる化学薬品が異なるので細心な注意がはらわれていた。なかでも「紙」素材の作品は張り付いてしまったものを千切れないよう、ピンセットで地道に剥がしていくしかない。
古書店の復旧活動も同じように大変なものになると思う。

海外のニュース


①アフガン撤退時に民間人を誤爆して殺害
マサチューセッツ州の空軍兵が機密情報をDiscord上で公開して漏洩
③米軍がmilとmlを間違えてマリに百万通を超えるメールを誤送信していた
近年は米軍関連のスキャンダルが多い印象。
NZオークランドでサッカー女子W杯が開催される当日に、少し離れた建設現場で銃撃事件が発生。犯人の男は銃撃戦の中で射殺。詳細は捜査中とのこと。

国内のニュース


ウィシュマさんについて伝えるBBC
木原副官房長官の婦人に関する疑惑に関し、元夫の遺族が会見を開き、メディアに対して取り上げて欲しいと訴えた。
赤木さんにしても、ウィシュマさんにしても、この方にしても、真実を知りたいという点で繋がっている。
言葉のスラム街と化して久しいTwitterで意味わからん凍結が相次いでいる。

雑記


セミの抜け殻ゲット