モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月29日 正常性バイアスと熱中症

00-06 ×
06-12 ×
12-18 IB
18-24 C

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数 -0-0-2-1=3

12:22 沖縄本島近海 30/3.1 ①
14:31 岩手県沿岸南部 70/3.5 ①
19:34 栃木県南部 70/4.4 ③


今日も暑い。こんな中でも高校野球とかやってたりして。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E5%25A4%25A7%25E9%2582%25B1%25E5%259C%25B0%25E4%25B8%258B%25E9%2589%2584%25E6%2594%25BE%25E7%2581%25AB%25E4%25BA%258B%25E4%25BB%25B6
もう何年も前の話、韓国の地下鉄で火災があって、煙が出てるのに誰も逃げようとしなかったというカメラの映像があった。正常性バイアスによって判断が遅れて帰らぬ人となる事は実際にあるから、学生の命は学校が守らないとダメだと思う。
新型コロナによって灰色の日々を過ごした生徒達に思い出を作ってあげたいという気持ちも分かるけど、災害レベルの暑さになっている事は肌感覚で分かる事だから。(これと別に給特法のせいで教師の労働環境が改善されずに精神を病んで休職される先生方が多いという問題もあって、教師も生徒もキャパを超えてる感じが年々強くなってる気が)

海外のニュース


ウクライナ北朝鮮の武器使い始めたという記事が…。

国内のニュース