モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月12日 灰/WHOの要求/オクラ

00-06 DC
06-12 ×
12-18 H
18-24 GA

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -2-0-1-2=5

03:09 愛知県西部 40/3.9 ②
04:11 茨城県沖 40/3.2 ①
13:24 奄美大島北東沖 50/4.4 ①
19:41 四国沖 30/3.2 ①
23:30 宗谷地方北部 10/3.0 ②


台風7号の進路がだんだん見えてきた。当初は関東に上陸する可能性もあったが、それよりは西側に上陸する確度が高い模様。とはいえ大型になれば被害は広域化する。
ハワイの山火事は町ひとつが燃え尽きたという惨状を作り出した。ドローンから撮影された映像には道路に乗り捨てられた車が見える。どうやら渋滞が発生し、逃げ遅れた方々が大勢いるらしい。
津波であれば高い場所に垂直避難ができるが、炎の場合は可燃性の物と酸素がある限り延焼する。
さらに警報が作動していなかったというヒューマンエラーのおまけ付き。
山火事とハリケーンによる複合災害はハワイ以外の地域でも起こり得る問題だし、日常的な警報のチェックも重要。

海外のニュース


新型コロナに関してWHOが新たな勧告を公表。
全ての国は以下の7つを行う必要がある。
1. WHO の戦略的準備および対応計画を使用して新型コロナウイルス感染症プログラムを更新し、長期にわたる持続的な管理に向けて移行する。
2. ウイルスの重大な変異、疾患の重症度および集団免疫の傾向を検出するために、新型コロナウイルス感染症に関する共同監視の継続。
3. 新型コロナウイルス感染症のデータ、特に死亡と重篤な疾患、遺伝子配列、ワクチンの有効性に関するデータを WHO またはオープンソースで報告する。
4. 特に入院や死亡の可能性が最も高い最もリスクの高いグループに対して、引き続き新型コロナウイルスワクチン接種を提供する。
5. 新型コロナウイルス感染症の予防と制御に関する証拠を生み出すための研究の開始、支援、協力を継続する。
6. 実証済みの治療法へのアクセスや医療従事者や介護者を保護する手段など、新型コロナウイルス感染症患者に最適な臨床ケアを提供する。
7. 安全で効果的で品質が保証された新型コロナウイルス感染症のワクチン、検査、治療への公平なアクセスの確保に向けて取り組みを続ける。
BBC News Japan on Twitter: "BBCニュース - 米司法省、バイデン大統領の息子めぐる捜査に特別検察官を任命 https://t.co/qPGW5TOmvw" / X

アマゾンの水銀汚染を共同が記事にしていた。

国内のニュース


風力発電の賄賂事件。社長側が認めたという。
人質司法の影響なのか、司法取引でもしたのか。

雑記


オクラを採った。今季8本目。
昨日見たら鉢の中にミミズがいて、それを取り囲むように大勢のアリが押し寄せていた。逃げる術なくアリに襲撃されるミミズを見て「おぅ…」ってなった。今日、鉢の中を見たらミミズの姿はなくなっていた。アリ達は自分よりも大きなミミズをいったいどこに持っていったのだろう。
関係ないけど『鋼の錬金術師』の賢者の石の材料が人間だったように、私のオクラもあのミミズを材料にして作り出されている気が。ゴクリ…。