モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月18日 BA.2.86とかいう変異株

00-06 ×
06-12 D
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -0-1-0-0=0

07:00 石川県能登地方 10/3.2 ①


コロンビアでM6.3
福島で1時間に100ミリの猛烈な雨。

海外のニュース


マウイ島では避難をアナウンスするはずのサイレンを使用しなかった事が問題となっている。行政側は「津波を知らせるためのサイレンなので、もし鳴らしていたならば山に逃げて被害者は増えていただろう」という考え。しかし、それと裏腹に被害は沿岸部に多い。山から吹く風によって飛び火したと思われる。もしサイレンが鳴って避難指示が出たとして、山火事であると気付く確率のほうが高かったのではないかと素人ながら思う。
日本であれば「想定外」の言葉が認められて裁判所もそれを認め、誰も捕まらず、悲劇から何も学ばず、また同じような悲劇を繰り返すだろうが、果たしてハワイの司法はどのような判断を下すのだろう。被害者はまだ3〜4割しか確認されていない。

国内のニュース

全国5000ある指定医療機関で先週確認された新型コロナ感染者の平均人数は14.16人
最近だと山寺宏一さんが罹患されていた。
で、世界のニュースではあるけどコロナ関連という事でこちらに書いておく。
日曜日にイスラエルでオミクロン株の新たな変異株BA.2.86が確認されたそう。現在確認されている症例数はイスラエルで2件、デンマークで1件、アメリカのミシガン州で1件の合計4件。
新型コロナの変異は通常2週間に1回と言われているが、今回のBA.2.86はスパイクタンパクに30もの変異があるという。症例が少ないので研究が必要という事なんだけども。うーん。
一気にマスクを外した弊害なのか、あるいは野生動物やペットの体内で変異したものがヒトに感染したのか。雲行きが怪しい。

東電原発事故が起きたにも関わらず是正されないこの国の未来は暗い。
リスクは取りたくないがエネルギーが欲しい都市と、自分たちで産業を生み出す事ができずお金に困っている地方という構図が解消されない限り、主導権を握る都市と従属する地方という関係は続く。
都市部でも人口減少が起こり、地方に回すお金も無くなったときこの人災は最大化され、カタストロフィーを迎えるのだろう。


オリジナルを売却してデジタルミュージアムを作ろうとか頭悪くてすごいんだけど! まじか。これで万博やるとか言ってんのか。やっべー。
記事読んでるうちに、ISの戦闘員が博物館襲撃してたの思い出した。

雑記

使っているiPhone SE(2世代)の充電が反応しなるなるという謎現象が起こったため、このまま充電出来ずに詰む可能性がある。
さらば。