モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月4日 Too Big to Fail

00-06 AH
06-12 ×
12-18 B
18-24 ×

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -2-0-1-0=3

00:16 十勝地方北部 10/2.9 ①
05:47 トカラ列島近海 10/1.9 ①
12:54 福島県沖 30/4.1 ②

海外のニュース


世界の胃袋を人質に取るプーチン
イギリスでは軽量化されたコンクリートで建設された小学校が倒壊した事を受けて、当該のコンクリートを仕様した小学校について議論になってるらしい。しかも、これは前から指摘されていたのに夏休みが終わった今議論してるって何よ!っていう。
地震大国の日本も他山の石として考えるべきに思う。

国内のニュース


基地と原発
銃剣とブルドーザー
Too Big to Fail
自民党が推薦する候補者が落選したという記事。
一つは岩手県知事選。もう一つは立川。
腐敗した権力者を遠ざける働きは良いことだとは思うけど、千葉県の八街市ではゴタゴタのあった某アイドルの弟が議員に当選している。
ウィングステートとも違う、単に政治に対する関心がない地域はあっという間に飲み込まれるリスクがある。スーパーシティ法というゾンビ企業城下町を作り出そうとする力なんかはとくに要注意。

雑記


映像の世紀関東大震災から変わっていく過程を特集してた。震災の時に神田で住民が火消しに回った事で被害を免れた建物があったのを成功体験に、東京大空襲でも逃げずに火を消せという法律ができてむざむざ死んでいくという悲劇。
ナパーム弾は水の中でも燃える。酸素の供給を断たないと消せない。竹槍で戦闘機に立ち向かう精神論のヤバさを改めて感じる。