モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】9月の結果(惨敗的中&怪しいムーブ&追加予想)

惨敗的中

つい2日前に記事を書いたばかりですが、記事を書きつつ同時並行ですでに月間プライズを走っていたので、ちゃっちゃと終わらせてしまいました。
結果は以下の通り。
[プレミアレリック]

負け犬(キラキラ) 
[拷問レリック]

キラービー
[新学期レリック]

死にかけちゃん
プリズムの羽
ベクタープロテクター
ジャックポットレリック]

水たまりの海賊
[レジェンダリーレリック]

天才発明家(キラキラ)
[ホームカミングダイヤモンドレリック]

ジョーブレイカ

ーーという結果になりました。
キラキラが2枚出たとはいえ今月も惨敗。
このモヤモヤ感はジョーブレイカーを尖らせるぐらいでしか払拭できません。

✳︎ジョーブレイカーの元ネタはお菓子とは別に『空中ブランコ』というアニメだそう。

立ち回りとしては属性変化+ボラティリティでバフを積んで攻撃力を上げつつ、無敵やファイナルスタンドを引いてゴリ押す戦法。
伸ばすステータスは攻撃と体力とゲージ増加がメイン。
ルガーレプリカで相手にデバフを与えられたらいいなぁとは思いつつ、ダブルはコンボがむずいので技の構成に悩みます。
とりあえず
ガンブレード
②ルガーレプリカ
③ シリアスライド
④バンドワゴン・ラッシュダウン
を繰り返してるだけでも安定してデバフ付与できそう。相手のBB削るために超必はメガリスアレイにしよう。

進化させたヴァリアント


ラスト・ホープと悩みましたがゴールドキーのストックもないので、既にスキルツリーが全開のジョーイさんをチョイス。キラキラもそのままだったし、レベル上げにはちょうどいい。
プライズファイトの周回中に事故防止の保険として活躍できるし、リフトバトルの最後尾に置いておくのもアリ。
攻略目線でいうと「タグアウト」で引きずり出して、回復系ヴァリアントを倒してから残りを倒すっていうのがこのゲームの定石。それを前提とするとーー
先鋒:金剛くん
次鋒:貴婦人
大将:ジョーイさん
この組み合わせはありえる。
でも、ダークナッツ装備
先鋒:ニューロマンサー
次鋒:貴婦人
大将:死にたがり

↑こっちのほうが絶対つよい。
ジョーイさんが死にたがりの下位互換でしかない点を見ると、ヴァレンタインのメガリキサーパーティーでの活躍が一番妥当なのかも。
先鋒:ボッタクリ妖精
次鋒:外科医長
大将:ジョーイさん
えっ?反転効果の対策が必要だって?
そうなるとヴァレは味方の復活力が高いから一人居なくてもリカバリーできそう🤔
先鋒:ボッタクリ妖精
次鋒:外科医長
大将:モデリorピンクダークの薔薇

ジョーイさんの活躍の場がないじゃないか。笑

怪しいムーブ発見した


シャドパペの体力を空中コンボ中に婆ちゃんの空砲で削りきったところ、シャドパペが吹っ飛んだままになった。
時限で婆ちゃんは動けるようになり、吹っ飛び続けるシャドパペにトドメをさせた。
再現するの難しいけど、これが安定行動ならおいしい発見。

おわりに

新キャラが手に入らない負のスパイラルに突入し始めたので、やる事がないと言えばないのですが、改めてヴァリアントのコンセプトとステータスが合致するように技の整理をしつつ、10月からの追加ヴァリアントのラインナップを待とうと思います。
7月:フィリア/ダリア
8月:ダブル/ヴァレンタイン
9月:アニー/アンブレラ
と来ました。

セレベラ(ダイヤ2:ゴールド5
ピーコック(ダイヤ2:ゴールド4)
パラソール(ダイヤ2:ゴールド5
ペインホイール(ダイヤ2:ゴールド5
ビッグバンド(ダイヤ2:ゴールド4)
イライザ(ダイヤ2:ゴールド5
ベオウルフ(ダイヤ3:ゴールド4)
スクィグリー(ダイヤ2:ゴールド4)
ミスフォーチュン(ダイヤ2:ゴールド5
ロボフォーチュン(ダイヤ2:ゴールド5
フクア(ダイヤ3:ゴールド3)
↑現状のヴァリアントの数はこの通り。
ゴールド5体を基準に考えて追加するとしたらーー

【ダイヤ予想】
セレベラ
パラソール
ペインホイール
イライザ
ミスフォーチュン
ロボフォーチュン

【ゴールド予想】
ピーコック
ビッグバンド
ベオウルフ
スクィグリー
フクア
↑ダブルはダイヤ3体にゴールド4体という組み合わせでダイヤ枠『もう一人の自分』が追加されたので、この予想は当たらない可能性が高いけどバランスを取るならこんな感じ。
フクアはダイヤとゴールド3体ずつなのでどっちもあり得るけどゴールド枠に分けられそう。
ヴァリアントの数も多くなってきたし、せっかく追加されても「これ使うなら○○でよくない?」というキル・ジョーイさんみたいな扱いにならないように、新しいステータス異常とかも考えられる。
ゲームにおける調整は運営さんの腕の見せ所。
(おわり)