モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月7日 台風接近/マッチポンプ/グロ/トリチウム

00-06 D
06-12 BDA
12-18 ×
18-24 H

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -1-1-0-0=2
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -1-3-0-1=5

05:59 山梨県中・西部 10/2.8 ①
07:23 福島県沖 30/3.4 ①
07:53 岐阜県飛騨地方 10/2.9 ①
11:58 十勝地方北部 10/2.8 ①
19:39 五島列島近海 20/2.7 ①


チリでM6.2の地震
台風13号あらわる。

海外のニュース


コロナは終わっていない。
スペイン女子サッカー代表選手に同意なくキスをしたキモいおっさんが告訴された。
また、選手が被害を受けた際に会長の擁護に回った男性監督も処分され、女性監督に刷新された。
もちろん男性から女性に変えたからと言って信頼できる人物なのかとか、構造的な問題も残されてるけど、最低限やるべき事をやっている印象。
漫画ワンピースの実写化に成功したネトフリ。
一部、ゾロの鞘がグニャリと曲がってるシーンがあると指摘されているが、日本の実写化と比べたらビジュアルだけでも面白そう。(ジャニーズに食い散らかされた作品群や町山智浩さんがブレーンに入ったのにズッコケた『進撃の巨人』とか、日本での実写化は悲惨なものが多いけど、大泉洋さんが主演を務めた『アイアムヒーロー』みたいに評価されてる映画もある)

国内のニュース


BA2.86が確認された。でもワクチン接種は3月で終了だし、薬は9000円負担になる。
月の南極を探索するインドに続けるかどうかが焦点になり、宇宙規模の環境破壊をもうやめようと言う人間はいない。
岸田政権は洋上風力発電の会社から賄賂を受け取っていた秋元議員の逮捕と、統一教会に対する解散命令を材料に選挙をしたいように見えるけど、どっちも自民党なんだからマッチポンプじゃん。
腐敗が進むと国民も称賛し始めるから危険。
ジャニーズの会見。
名前もそのままで株も手放さず、被害者に補償する為にこれまで以上に頑張っていくので宜しくねみたいな酷さ。藤島氏が東山氏と井ノ原氏を盾にしてる感じもアレだし、意味ありげに溜めを作りながらゼロ回答の東山氏の喋り方が岸田総理みたいだった。
イノッチは本心を語ってる感じ。ジャニーズに入ってから噂は耳にしていて、もし自分が被害に遭ったらどうする?という話はしていたけど、アイドルとしてステップアップする事を優先していたし、先輩や大人に対して何か言えるような状態ではなかったっていう。まさにその優越的な立場を利用して、100人以上の未成年に性暴力を行なっていたという狂気の犯行。そしてそれを黙殺してきたメディア。
これをクールジャパンとして持ち上げていた政治。
全部含めて日本を象徴する大事件。
ALPS処理水の海洋投棄。第一回目B群の海洋放出が10〜11日に終了する見通し。台風13号の接近により高潮警報が発令されれば放出は停止され後ろ倒しになる。
分析結果では告示濃度を下回るものの、これまでよりもトリチウム濃度が上昇している地点が確認された。

雑記

今日のタイムラインがグロくてキツかった。