モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月26日 草野球

00-06 ×
06-12 BH
12-18 ×
18-24 HE

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-1-0-1=2
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -0-2-0-2=4

08:39 宮城県沖 80/4.6 ③
10:30 奄美大島近海 10/2.8 ①
18:54 トカラ列島近海 浅/2.2 ①
23:13 大阪府北部 10/3.6 ③

海外のニュース


イギリスのガトウィック空港の管制官の間で新型コロナの集団感染があったらしく、業務に支障が出ている模様。
アメリカの戦車がウクライナに届いた模様。
ロシアがアメリカとの戦争という認識に変化させ、限定的な核使用を行う可能性も高まるのではないか。
プラスチックを巡って石油を使わない生産ラインを目指していたLEGO。しかし、ペットボトルを再利用すると更に二酸化炭素が増える事に気付くという…。
もう十何年も前にこの問題についてはapBankfesなんかで取り上げてたの思い出した。ペットボトルを再利用するより燃やしてしまったほうが結果的に二酸化炭素もコストも低くできるというジレンマ。
また、最近ではマイクロプラスチックの問題もあって、ペットボトルを原料に作られたTシャツは生活排水の中に微細なプラスチックを出してしまうので環境にとっても良くはない。突き詰めて考えるたびに人間という不自然な存在に悩む。

国内のニュース


インボイスの署名50万筆の受け取りを拒否して、覆い隠すように経済対策の「検討」を発表。
そしてメディアは大々的に岸田政権の方針を報じるが投資家は失望。
また、一部報じるメディアがあるが圧倒的にインボイスに関する報道が足りない。台風や豪雨被害、新型コロナの持続化給付金の返済に追われてるなか、インボイスにより中小企業の倒産、個人の廃業ラッシュが始まる。
焼け野原にすれば外資が入りやすくなるからそれで良いと考えているのだろうか。あまりにも酷いが。
NHKの腐敗。
CR杯の興奮冷めやらぬなか、マゴさんとカワノさんは中国の地で日本代表としてストV最期の試合を終える。放送権の関係でどんな試合だったのか全く分からないけどお疲れ様でした。

深夜の馬鹿力


昨夜のというか今日だけど、深夜の馬鹿力は衝撃のラストだった。前半はトウキョーゲームショウの司会の話に始まり、桐畑さんから教えてもらった韓国ドラマの話をしたりして。後半はいつもより早くカルタのコーナーが始まり、終盤に少し時間が余った。そこで放送前に行っていたアンケートの話が始まった。
伊集院さんの草野球チームのメンバーであるホシさんがうつ病を患って、生活もままならない為に生活保護を受ける事になったと。ご本人はそうした制度を利用していい人間ではないと、当初は拒否していたところ、それはあなたの権利なんだからと説得してどうにか生活が回るようになったと。
薬の影響もあって眠気が酷くて、待ち合わせの時間に遅れてくる事もあるから、もしホシさんが遅れてきても咎める事はせず、来てくれたら有難うとチームで迎える事にしたと。伊集院さん自身も躁鬱があるので、草野球チームを解散させようかと悩んだ時期があったそうで。
そんな中で草野球をやっているうちにホシさんのうつが回復してバイトもできるようになっていく。
それでもまた来なくなって、悪化してしまったのかと思っていたら、交通事故で亡くなっていたなんて思いもしなかったと。
チームの芸人さんの中には喪服を持っていない方もいたので、みんなでユニフォームを着てホシさんに会いに行ったというお話だった。
私はこの話を聞いて、ホシさんにとっては自分の痛みを理解してくれる先輩や仲間がいる大切な場所だったのだと思った。あと、たまむすびの最後の竹ガム調査隊で扱っていた「夏光線」という舞台を思い出したのでツイートに書いた。
そんな話を終えたあと、伊集院さんはオールナイトニッポンでフワちゃんと対談したみたい。