モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月30日 沈下

00-06 H
06-12 ×
12-18 DCDD
18-24 DHB

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-0-3-1=4
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -1-0-0-1=2
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -1-0-4-3=8

00:06 トカラ列島近海 10/1.8 ①
13:28 石川県能登地方 10/2.7 ①
17:30 新島・神津島近海 10/2.2 ①
17:49 能登半島沖 10/4.5 ④
17:57 岐阜県飛騨地方 浅/2.4 ①
19:24 石川県能登地方 10/2.4 ②
20:16 熊本県熊本地方 10/3.8 ③
22:52 福島県沖 40/4.0 ②


オーストラリアのメルボルン地震が発生。
日本からするとM3.8は小さい地震に感じるが、120年ぶりの規模だそう。

海外のニュース

国内のニュース


会期末を迎える国会では、問題のある法案が修正もされずそのまま可決されそうな勢いにあって、Twitter上では、それぞれに問題だと思う方々が声を上げている。
「自分には関係のない事だ」と見て見ぬふりをしたところで、法的拘束力を持って、国民生活を締め上げ、地盤沈下させてくる。
少し角度の違う話だと、政府は6月から電気料金が一気に上がる事を知っていながら、熱中症対策に力を入れる事をアピールしてる感じとか。
コミュニティが死んでいく。

雑記


昨夜の深夜の馬鹿力
腫瘍が肥大化していた地域猫の話の続報。
共産圏で暗殺術を学んだ伊集院さんは殺気が漏れてるので女将さんが捕獲を担当。
そのうえで、地域猫は避妊手術の為に捕まった経験から人間に対して恐怖心を抱いているかもしれない。もし捕獲が成功したとしても、私の事を嫌いになって寄り付かなくなるかもしれない。その時の為にあなたは見ていてくれと言われ、見ていた伊集院さん。女将さんが猫にガブリと噛まれて血だらけになるという信じられない光景を目の当たりにするという驚愕展開。そのまま動物病院に連れて行って、2、3日行方不明。
そして何もなかったかのように女将さんと猫は仲良し。笑
あと、猫が居ない間に音がしたので、見てみたらアライグマだったという話。しかも、そのアライグマをよく見ると白黒の尻尾がない。もし、白黒の尻尾のついた帽子を被っているヤツがいたらそいつが犯人っていうの面白かった。(笑いながら描いたわ)